騒動が起きた「まじかるちいかわストア」が入る新宿マルイ本館(写真・時事通信)

写真拡大

 10月30日、大人気の漫画『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』キャラクターグッズを取り扱う「まじかるちいかわストア 新宿マルイ店」に、複数のパトカーや警察官が出動する騒ぎがあった。その様子はSNSにもあがっており、波紋を呼んでいる。

「X上では、現場の混乱ぶりを伝える写真や動画をあげるユーザーもいて、《転売目的の中国人グループが『ちいかわ』ショップで大量万引き→通報され逮捕》《道路違法占拠で警察来てます》など、真偽不明の噂が流れています。これがX上で拡散されている状況です。

『まじかるちいかわストア 新宿マルイ店』は、東京都新宿区の新宿マルイ本館1階に店舗を構えていますが、Xにアップされた写真などを見る限り、たしかに店の外にも中にも、お客が長蛇の列をなしていることや、複数の警察官の姿があることが確認できます」(社会部記者)

 混乱を引き起こしたのが、噂にあるように中国人客によるものかどうかは断定できない。しかしX上では、

《インバウンドとか言ってもてはやした先がコレだよ》

 などといった声があがっている。

 何があったのか、新宿マルイグループ本社・広報部に話を聞いたところ、「混乱があったのは事実」と認めたうえで、以下のような回答があった。

「10月30日は新商品の発売があったこともあって、いつもより多くのお客様にご来店いただいていたのは事実です。そのうち、どのくらいが中国の方だったかは正直わかりかねるのですが、多くのお客様がいらっしゃったことで、ちょっと(ストア内に)混乱が生じてしまったので、お客様が通報して、警察を呼ばれたそうです。それで、その場の混乱を警察の方におさめていただいたというところです」

 来店者のなかに転売ヤーグループがいたのか、実際に万引き行為があったのかどうかなどについては、把握できていないという。本誌は警視庁にも問い合わせしたが、「この件に関して、お答えできることはありません」の回答だった。

 また、マルイグループ本社広報部は、現場の混乱について「お騒がせを招いてしまって、たいへん申し訳ございませんでした。今後は、ショップのほうとも連携しながら、同じようなことのないよう善処していきたいと考えております」とも語った。

“ちいさくてかわいい”ものを求めるなら、警察が出てくるトラブルなどもってのほかだ。