「明日から観んのやめるわ」橋本環奈、“壮絶パワハラ” 報道で不振の『おむすび』にトドメ…「CM女王」の座にも暗雲
9月からスタートしたNHK連続テレビ小説「おむすび」。主演が橋本環奈ということで、放送前から大きな期待が集まっていた。平成元年生まれのヒロインが、ギャル時代を経て栄養士に成長する、という物語だが……。
「放送が始まると、案の定、SNSで散々いじられはじめました。朝から『平成ギャル』を見るのはツラい、しゃべり方がうるさいなど、ネット上で酷評されています。
10月28日からはドラマ前半で最大の盛り上がりになると期待された1995年の阪神・淡路大震災が描かれましたが、ビデオリサーチの調べで、関東地区の平均世帯視聴率は14.8%。跳ねることなく、がっかりの数字でした」(芸能ライター)
そうしたなか、追い打ちをかけるように10月30日、「文春オンライン」が橋本の《壮絶パワハラ&公園キスin下関》と題する記事を報じた。
「記事によると、橋本さんは交際相手の中川大志さんをロケ先の下関に呼び寄せ、つかの間のデートを楽しんだそう。交際自体はすでに報じられているので大きな問題はないのですが、SNSで議論を呼んだのは《壮絶パワハラ》のほうです。
橋本さんは、日傘をさすタイミングが悪いだけで激怒するそうで、すでにマネージャーが8人もやめているのだとか」(前出・芸能ライター)
ただでさえ視聴率が低迷しているうえ、パワハラ報道まで。『おむすび』を応援してきた視聴者も、この報道にはガッカリが隠せない。Xには、
《おむすび観てるけど橋本環奈のパワハラが本当ならムリなので今日から離脱します》
《毎日の楽しみなのに、橋本環奈のパワハラ報道で、まったくドラマが頭に入ってこんかった》
《橋本環奈のパワハラ疑惑が酷すぎて明日から観んのやめるわ》
など、呆れ声が続出。不振の『おむすび』にトドメを刺しそうな勢いだ。
「さらに、心配されるのがCM出演です。7月2日に配信されたORICON NEWSによると、2024年上半期、橋本さんは11社のCMに起用されています。2023年には、お正月CM出演秒数で1位になるなど、引っ張りだこでした。
しかし、世界的にハラスメントには厳しい目が注がれています。今回のパワハラ報道でCM依頼が激減し、今後『CM女王』の座から陥落する可能性も考えられます」(同)
年末の『NHK紅白歌合戦』の司会も決まっている橋本。パワハラ報道にドン引きしている視聴者たちの声援を取り戻せるか。