「のらりくらり」瀬川ましろ 大好きなサンマで英気養いツアーを「全力で盛り上げる!」【ソロインタビュー連載第3回】
5人組女性アイドルグループ「のらりくらり」(通称:のらくら)が初の関東ツアーを敢行中だ。メンバーの卒業を経て、10月から5人体制となったのらくらにとって、「大航海」と銘打ったツアーはまさに新たな船出を象徴する。ツアーの手応えや新アルバム「はっぴーさまーたいむ!」の解説、さらには秋にまつわるエピソードまで。個性たっぷりの新衣装に身を包んだメンバーのソロインタビューをお届けする。3回目は瀬川ましろです。
――関東ツアーの埼玉、神奈川公演が終了しましたが、ここまでの手応えはいかがですか。
瀬川「去年の東名阪ツアーが私たちにとって初めてのツアーだったんです。今回の関東ツアーで、まだツアー慣れしているわけではないんですが、ファンの皆さんが『地元に遊びに来てくれて嬉しいよ』って言ってくれるのが本当に嬉しくて。普段は皆さんに東京まで会いに来てもらうことが多いので、私たちが逆に皆さんの地元に行けるのが特別な感じがしますね」
――今月27日の千葉公演、11月7日の東京公演が残っていますが、楽しみにしていることは何ですか。
瀬川「千葉出身のメンバーが多いので、そういう場所に行けるのが嬉しいですし、あとはメンバーのお母さんが観に来てくれるって言ってたからそれも嬉しいです。毎回、生誕祭や卒業公演でもお母さん方が差し入れを持ってきてくれるんです。いつも感謝しながらいただいてます」
――ファイナルとなる東京公演への意気込みは?
瀬川「ファイナルはいつもお世話になっているWOMBで開催します。WOMBは私たちにとってもファンの皆さんにとっても思い入れがある場所なんです。関東ツアーの締めくくりになるので、全力で盛り上げたいですね。皆さんと一緒に幸せな時間を作れる日にしたいと思っています」
――新アルバムはどのような作品ですか?
瀬川「5月の新体制発表後に初披露した『好きとかくれんぼ』や『ノラクラボンバーナ』から始まって、新しいのらくらをお見せできる曲ばかりです。昔から応援してくださっている方々には新しい一面を、最近知ってくれた方々には可愛い曲やエモい曲など色んな魅力が詰まっているので楽しんでいただけたら」
――9月にメンバーが1人卒業し、6人組から5人組になりました。新体制で感じた変化やチャレンジしていることを教えてください。
瀬川「(橋本)るりちゃんは私にとって初めての後輩だったので、卒業はめちゃくちゃ悲しかったんです。でも、悲しんでばかりもいられないので、5人でも今まで以上のパワーを見せたいと思っています。『5人でものらりくらりは最高だね』と思ってもらえるように、ステージでの見せ方を工夫しながらパフォーマンスしています」
――秋と言えば「○○の秋」と色々ありますが、瀬川さんの秋にまつわるエピソードがあれば教えてください。
瀬川「私は食欲の秋です。めっちゃサンマが大好きなんです。毎年サンマを買って食べるんですが、今年ももう5回くらい食べましたね(笑)。スーパーに行く時間があると必ずサンマを探しちゃいます。焼いたサンマですね。けど…」
――けど…?
瀬川「東京で売ってるサンマは身が小さく見えちゃいます。私は福島出身なんですが、福島に住んでた時にいつも食べていたサンマってもっと大きかった気がして。サンマが足りなくて、つい2匹ずつ食べちゃいます(笑)。でもサンマが年々高くなってきてるので、そこが悩みどころです」
――関東ツアーのために新しい衣装を作ったとのことですが、そのポイントを教えてください。
瀬川「今回の衣装は海賊モチーフなんです。フリルやリボンをたっぷり使って、キラキラさせました。私、ONE PIECEの女性キャラクターが好きで、そのキャラクターがお金が大好きとかキラキラしたものが大好きとかなので、ちょっとキラキラさせちゃおうと思って豪華な雰囲気を目指しました。全体的には黒を基調にして、海賊っぽさを強調しています」
――ありがとうございます。それでは最後に新体制でのグループと個人の目標を教えてください。
瀬川「グループとしては、今年はTIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)に出演できず、悔しい思いをしました。来年こそ、そういった舞台に立ちたいです。そして、応援してくれているファンの皆さんをもっと大きな会場に連れて行きたいと思っています。新体制でのらりくらりの新しい一面を見せられるよう、日々頑張っていきます」