“11種の隠し味”を加えた「オールインワンカレー」を作ってみた! カレーの包容力はどこまで隠し味を受け止められるのか
今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『カレーの隠し味、何種類入れたらカレーじゃなくなるのか?』という青海(おうみ)さんの動画です。
投稿者メッセージ(動画説明文より)
全部入りカレーが思いのほか旨くて市販品のカレー食べても物足りない体になっちゃった
インドで生まれイギリスで育ち日本で独自の進化を遂げたカレー。その特徴は圧倒的な包容力にあるのではないか、と考えた投稿者の青海(おうみ)さん。
そこで、視聴者からオススメされた隠し味を何種類入れたらカレーじゃなくなるのかを検証することに。何をベースに作っても、カレー粉を入れた途端に全てがカレー味に上書きされるほどです。その包容力によってどこまでがカレーとして成立するでしょうか。
ということで、まずは普通にカレーを作ります。具材は玉ネギと人参とジャガイモと豚肉です。THE家庭の味という感じのカレーができあがりました。通常のカレーの一部は比較用として取り分けておきます。
用意した隠し味は11種類。チョコレート、インスタントコーヒー、コーミのこいくちソース、調整豆乳、トマトケチャップ、クミン、はちみつ、赤ワイン、いちごジャム、サルサソース、味噌ダレなど、甘いものから酸っぱいもの辛いもの苦いものと様々な味を揃えました。
最初に加える隠し味は王道のチョコレート。1列分をカレーに入れました。
チョコ入りのカレーは変わらずTHE家庭の味でした。正直なところ、これだけでは味の違いはわからないそうです。
次に入れたのはインスタントコーヒー。こちらも定番の隠し味ですが、コクが出ていい感じになったそう。ここまでで一番青海(おうみ)さん好みの味だとか。
3番目のこいくちソースも王道系。納得の相性の良さです。
ただ、ここからカレーではない何かの味を感じはじめた青海(おうみ)さん。隠し味がだんだん隠れられなくなってきたようです。色も濃くなっています。
続いて4個目の豆乳でマイルドさを加え、5個目のトマトケチャップでカレーとトマトの相性の良さを確認し、6個目にクミンを入れてハヤシライスに寄りかけたところをカレーに引き戻しました。
とんでもないゲテモノができることを心配していましたが、今のところ割と美味しいカレーだそうです。
さらに7個目の蜂蜜で辛口が食べられなかった子どものころを思い出し、8個目のワインで上品な大人の味になったりしたカレーですが、9個目のいちごジャムの登場で不穏な気配が漂いはじめました。
いちごジャムを加えたカレーを味見すると、「これダメです。終わりました」と青海(おうみ)さんは指で×印を作りました。カレーにりんごが合うのならいちごジャムも大丈夫かと思いましたが、変な甘ったるさでカレーに合わないとのこと。それでも、食べられないことはないそうです。
何かで味を上書きしたいと、10個目サルサソース、11個目味噌ダレを入れて仕上げます。
11個の隠し味を加え終わり、オールインワンカレーの完成! 色の濃い左の方が隠し味入りです。
まずは比較用に通常通りに作ったカレーを試食。「こういうのでいいんだよ」の言葉が心から出てきた青海(おうみ)さん。「本当に市販カレーは黄金律に沿って美味しくできています」とのこと。
続いては問題のオールインワンカレー。見るからにコクのありそうなカレーのお味はいかがでしょうか。
その感想は、「いちごジャムが若干邪魔していますが、こっちの方が深みがあります」と青海さん。「いちごジャムが若干邪魔していますが、手作りカレー感があって美味しい」とも。
ここで、青海さんは「通常カレーと混ぜ合わせると良い感じになるのでは?」と閃きました。さっそくブレンドしてみます。
すると本気の「うまあああああ!」が出ました。今日一番かもしれません。
最後の最後に得た結論は、「どんな隠し味も隠れてさえいれば、基本良い引き立て役になってくれる」でした。
カレーの懐の深さと適量について考えさせられる動画です。青海(おうみ)さんの感想やカレー作りの詳細に興味を持たれた方はどうぞ動画をご視聴ください。
視聴者のコメント
・見た目はどっちも美味しそう
・隠し味の量が多過ぎただけでは?
・イチゴジャムを除けば全部ぶち込んでもカレーの形を保てるのは逆に凄い
・逆にイチゴジャムで美味しくなる分量が気になるな
・まさにこういうの動画こそニコニコって感じがするわw
・どこかのメーカーが11種類の隠し味とか出さんかな・・・