ふりかけ「のりたま」から海苔だけを簡単に除去する方法を紹介! 各具材の物理的特性を活かした方法に「はえーすっごい」「なるほど」の声
今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『のりたまから海苔を除去しないといけないときに見る動画 / 忙しい朝でも使える!』というラムダ技術部さんの動画です。
投稿者メッセージ(動画説明文より)
のりたまから海苔を除去しなければならないが忙しい、そんなときに役立つ動画です。わずか数分で、効率的に海苔を取り除く新しい方法を提案します。
のりたまから海苔を除去しないといけないときに見る動画 / 忙しい朝でも使える!
丸美屋食品工業が販売しているふりかけ「のりたま」。
投稿者のラムダ技術部さんは、のりたまの各具材の物理的特性を活かして海苔だけをすばやく分別する「高速海苔除去プロセス(FSSP:Fast Seaweed Separation Process)」を提案して、その有用性を検証しました。
まず試すのは「大きさが異なる粒に振動を与えると大きな物体が上がってくる」現象を利用します。
振動によってできた隙間に小さい粒が入り込んで大きな物体が押し寄せられているのが分かります。
ためしにのりたまの袋に振動を与えてみると……。
比較的大きい粒の玉子や海苔が上がってくることが分かります。
まずはのりたまを容器に移し替えて振動を与えていきます。
振動を与えてから、上澄みを別皿に移すことでかなり楽に海苔を集めることが可能です。
しかし仕組み上、どうしても海苔以外の大きな粒の具材も混じってしまいますが、こちらも対策があります。
ここからは吹っ飛びやすさの違いを利用して海苔を除去します。
「質量に対して風を受ける面積が大きい物体の方がより風の影響を受ける」という性質を利用することで海苔を除去していきます。
その方法ですが、まずはザルに空力特性が良い形の小皿を設置します。
ちなみに小皿の選び方ですが、水流をぶつけた時により大胆に広がるものを選ぶとよいそうです。
海苔とその他大きな粒の混合物を小皿に移してラップを被せます。その後、少し空いたスペースから風を当てると、海苔だけが吹き飛んでいきます。
角度を変えて風を当て続けると……。
かなりいい精度で海苔とそれ以外を分離することができました!
最後に振動で取り除けなかったわずかな海苔は網目を使ってふるいにかけることで、取り除いていきます。
その結果がコチラ。綺麗に海苔が除去された「のりたま」になりました!
ということで、ご飯に海苔を除去したのりたまをかけて堪能するラムダ技術部さん。味は「海苔の味がしなくておいしい」とのこと。
もし「のりたまの海苔を除去しよう」と思った日が来た場合、今回の方法でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
視聴者のコメント
なるほど。だから最後のほう海苔がなくなってたのか
これを毎朝…
イグノーベル賞狙えるんちゃう?
寝る前に準備しろ
それはもはやただのたまや