「刺身にタンポポを乗せる仕事」の体験装置の動画に、SNSでは話題を集めている。     

【映像】ネットスラングを再現した労働体験装置

 展示されていたのは、インターネット上で古くから広まっている『刺身に通称「タンポポ」と呼ばれる“食用菊”をのせる仕事」のスラングを再現した「刺身にタンポポを乗せる仕事」の体験装置。実際に何時間もこなすのは大変な仕事だが、ここでは子供達が夢中で体験する微笑ましい光景が広がっていた。

 また、作者はWEBエンジニアでありながら、趣味として発明品を作り続けている「ゆうもや」さん。今回の作品は先月、東京ビッグサイトで開催された「Maker Faire Tokyo 2024」で展示されたもので、他にも「曇りガラスに水滴でお絵描きできるディスプレイ」や「人生を制御するルーレット」など、ユニークな発想で新しいテクノロジーを用いた作品の数々が展示され、賑わいを見せたという。

 この動画を見た人からは「2chにこんなスレあったよね面白くて大好きだった」「こういうものを具現化しようと思ったことが凄いよ」「説明してる人めちゃくちゃ嬉しそうでいいな」などのコメントが寄せられ、投稿は410万件以上、表示されている。(ABEMA『週刊BUZZ動画』より)