100均で買える「クッションゴム」が便利【ダイソー】意外なアイデア満載【ママリ】

写真拡大 (全8枚)

収納家具にはいろいろなものがありますが、ドアにかけられるフックなど、後付けで収納を増やすこともできます。ただ、後付けのものは予想外な出っ張りがあって、壁やドアにぶつかって傷がついてしまうことも。ほかにも、花瓶や小物を買って置いたところ傷になっていたなど、意外と家具や小物同士の摩擦があります。今回は、そういったぶつかりやこすれによってできてしまいがちな傷を防止する便利なプチプラアイテムを紹介します。

あると便利なクッションゴム

©minade_life

©minade_life

©minade_life

©minade_life

今回紹介するのは、ダイソーで販売されているクッションゴム。

透明で目立ちにくく、小さな半球タイプでいろいろなところに使用できます。

たとえば、ドアを開いたときにドアノブが壁にあたって壁にへこみができてしまう、ドアにかけられるフックがぶつかってドアに傷ができるなど、家具や小物同士がぶつかることで起きる問題を解消してくれる便利アイテム。

家具や小物がぶつかるところに貼るだけで、直接当たらなくなるので、傷やへこみを防止できます。

気になるところに気軽に貼れる

©minade_life

©minade_life

傷の防止だけでなく、ドアの開閉時の音が気になるという場合にも、ドアがぶつかるところに貼っておけば衝撃音の緩和にもなりますよ。

ほかにも、小物の底はもちろん、テレビの録画機器やパソコンなど電気製品などにも使えますので、滑り止め対策としても活用できます。

底に貼ると、置いたところの間に隙間ができるので、シャンプーボトルの底のヌメリ対策にもおすすめ。

ただし、少し厚みと丸みがあるので、底に貼ることでバランスが悪くなり倒れる原因になる可能性があります。注意して使用してくださいね。

家に一つあると便利

©minade_life

衝撃音や傷の防止、滑り止めなどさまざまな家具や小物に利用できるクッションゴム。透明で小さいので、目立ちにくいのもうれしいポイント。

家に一つ置いておけば、いざというときにすぐに対応ができるので、今のところ使う予定がないという人にも買い置きをおすすめしたいアイテムです。

特に、子どもがいる家庭では、おもちゃ箱や本棚など家具や物が増えやすく、 思わぬところで床やテーブルに傷がついてしまうこともありますよね。

お気に入りの家具や小物がある方や、床に傷がつかないか心配な方など、気になるところがあるなら、ぜひクッションゴムで対策してみてください。

記事作成: ママリ編集部

(配信元: ママリ