初音ミクのドール用の衣装を作ってみた! なぜか不思議な違和感を感じる出来栄えに「パチモン感が凄い」「初音亜種」の声

写真拡大 (全20枚)

 今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『ドールでコスプレ欲を満たしたかった動画』というポセイドン太郎さんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

服自体は、一日で完成しました。

ドールでコスプレ欲を満たしたかった動画

 投稿者のポセイドン太郎さんはコスプレ衣装を自作する動画を投稿していますが、最近は衣装を作れていなかったため、作りたい欲が出てきたそうです。

 しかし、コスプレ衣装を一着作るのにもかなり時間がかかってしまうため、ついつい億劫になっていたそうです。

 そこで、ポセイドン太郎さんは考えました……。

衣装を小さくすれば、時間がかからないんじゃない?

 つまり、人間用のコスプレ衣装ではなく、ドール用の衣装を作ることで欲求を満たす作戦です!

ちゃんと関節が動き、自立も可

 準備としてセリアで可動式ドールボディとヘッドを購入。これを軸に衣装を作ります。ちなみに今回のテーマは「初音ミク」です。

スカート作りはお手の物

 初めにスカート作り。布をドールに合わせて適当に折り目を付けて丸めます。

 続いて上着を作るのですが、スカートと違って簡単には作れないので、人間用の型紙を使って作ります。
 そのために、まずドールのウエストを計測。

 それに合わせて、型紙をドール用に合わせて縮小します。

 上着の基礎部分が出来上がったので、一旦頭作りに移ります。

 頭部分の中で一番の問題が髪の毛。今回は、粘土を使って作ります。

 作り終えたのがコチラ。ポセイドン太郎さんは「これはひどい」とぼやきます。

何がダメだったのか深く自問自答するポセイドン太郎さん

 問題点の一つに今回使用した粘土があまりよくなかったのがあります。粘土をよく見ると髪の毛にしては厚みがありあまり薄く出来なかったそうです。

 その問題を解決するために樹脂粘土を用意。この粘土であれば先ほどよりも薄くすることができます。

 出来上がったのがコチラ。先ほどよりは良い感じの髪の毛に。
 あまりこだわりすぎても仕方ないので、これくらいで次に進めます。

 最後に細かな部分を作成したら完成です。

 完成した初音ミクの姿がコチラ。
 良い感じの衣服に、良い感じの髪の毛に、良い感じのつぶらな瞳。
 しかし、「コレジャナイ感が強い気がします」と言うポセイドン太郎さん。動画内では「ぜ、絶妙に似てない・・・まるでQP人形みたいだ・・・」「パチモン感が凄い」「北米版」というコメントも寄せられていました。

このアングルは完璧で究極の初音ミク衣装

 ドールの顔づくり自体初めてだったそうで、上手く作れなかったそうです。また、「重量の関係で髪の毛の一部を紙で作ったのも影響しているかもしれない」とのことでした。
 しかし、当初の目的である衣服は問題なく出来ているので結果オーライなのかもしれません。
 そんな初音ミクドールの衣装作成過程などを映像で確認したい方は、ぜひ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

パチモン感が凄い
初音亜種
ミクというかミクさんだな
服はミックミクしてる
ミクはパンジャンにもなってるしこのぐらい誤差よ