赤福そっくりの伊勢名物「お福餅」とは!? 似ているようで確かにある“味の違い”を食レポしてみた
今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『ビッグで買った伊勢の名物「お福餅」』というmaryu4492さんの動画です。
投稿者メッセージ(動画説明文より)
お福餅です。
赤福を彷彿とさせる伊勢名物の「お福餅」。似ているようでちょっと違うこちらのあんころ餅を、食レポ動画を多数投稿しているmaryu4492さんが食べてみます。
ちなみに赤福は1707年、お福餅は少し遅れて1738年に創業。いずれもかなりの老舗ですね。
お福餅が全国的に注目を浴びることになったのは2007年のとある事件。圧倒的知名度を誇った赤福が、売れ残り商品を包装し直して再出荷しているなど、消費期限の偽造が発覚し大問題になったときでした。
お土産売り場から赤福が消え、よく似たお土産があると話題になったお福餅ですが……
なんと同じ年にお福餅も消費期限の偽装が発覚。見事なシンクロ率を披露しています。
パッケージを開けるとお福餅のマークが入った木のヘラが。maryu4492さんによると、このヘラは赤福の木のヘラより薄くてパキッと割れそうとのこと。ただ、現在の赤福は紙のヘラに変わっているようです。
お福餅のパッケージは密封され、脱酸素剤が入っていました。赤福は内側にアルミを使った木の折り箱ですが、こちらはプラスチックの容器です。お福餅は日持ちしそうですね。
お皿に盛り付けました。一見よく似ていますが味はどうでしょうか。
食べたmaryu4492さんの感想は、「見た目は似てるけど中身は思ったより違うね」でした。「お福餅のほうが好きって人もいるんじゃないかな」とも。お福餅のあんこの甘さは控えめで、赤福のほうが滑らかとのこと。お餅の伸びも赤福のほうがあるとか。確かに、並んだお福餅のあんこの質感や掬うときの様子など、ちょっと赤福と違うかもしれません。この辺りが気になる方はどうぞ動画でご確認ください。
お福餅の評価は星5。maryu4492さんとしては砂糖がしっかりめの赤福が好みですが、お福餅と赤福のどちらも美味しいと感じたそうです。
視聴者のコメント
・でたわね
・十分老舗だな
・赤福もどきもなかなか美味しいから侮れない
・見た目だけ似てるけど味は全然違う
・それ以降ハズレ赤福が一切なくなったね
・似たもの同士