この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

いわもと社長が、自身のYouTubeチャンネルで「緊急事態【不適合が続発】旧車バイクが車検に落ちる!原因は? 陸運局では、ここに気を付けるべし!昭和の車両」と題した動画を公開。旧車バイクの車検通過に関する問題点について語った。いわもと社長は、旧車の打刻が薄いことが原因で車検に落ちるケースが多発していることを説明。「さっきのお客さんも今回は実は、助けてって言っても、もう助けようがなかったんですよ」と具体例を挙げつつ解説した。

動画内では、旧車バイクの車検におけるチェックポイントとして、車体番号の打刻やレンズの状態などに特に注意が必要であることを強調。「古いバイクへの愛のある方はいいんですけど、古いバイクへの愛のない方も多い」と、陸運支局職員の知識や愛情にばらつきがあることを指摘した。また、刻印が読みにくくなっている場合には「中に白いチョークを入れて、綺麗にして持ってったら陸運局の人って何にも言わへん」とアドバイスした。

特に注意が必要な車検項目についても解説。「実は、このフレーム番号で、車検で地獄見た人がいる」や、「ちゃんと証明すれば通るんやけど、証明する術を知らないまま喧嘩しちゃいけない」と、具体的な体験談を交えながらアドバイスを送っている。

いわもと社長は動画の締めとして、「ハートを掴む」と述べ、陸運支局職員と良好な関係を築くことの重要性を強調。「陸運支局の方ともお仕事ですけど、仲良く楽しくエンジョイしてやってください」と呼びかけた。

チャンネル情報

いわもと社長【ROCKBOOK】_icon

いわもと社長【ROCKBOOK】

YouTube チャンネル登録者数 3.40万人 254 本の動画
いわもと社長がバイク&車を中心に紹介、様々なジャンルの2輪、3輪、4輪を紹介して参ります。