「顔が変わってる」相武紗季のバラエティ出演に“印象変化”の指摘…再放送中「青春ドラマ」時代の強いイメージ
女優の相武紗季が、7月30日放送のバラエティ番組『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演したが、その印象の変化にネット上では驚きの声があがった。
2016年に5歳年上の一般人男性と結婚した相武は、現在、2児の母。この日の放送では、3児の母である元モーニング娘。の藤本美貴も同じくゲストで出演し、激安量販店「ダイソー」の節約グッズを紹介する企画に参加した。
相武は「Perfume」のメンバー、のっちを思わせるおでこを出したショートカットで登場。濃いめの平行眉に仕上げたメイクだったためか、放送中のXには、
《相武紗季ってこんな顔だったっけ》
《シンガポールに移住してるのか〜 顔変わったよね》
《相武紗季ちゃん…顔が変わってる…》
といった反応が相次いだのである。
どうして、ここまで違和感を覚える声が出てしまったのか。その理由を芸能事務所関係者が語ってくれた。
「相武さんの特徴といえばクリクリとした目とエクボからなるボーイッシュなイメージでしたからね。現在の落ち着いた大人の女性の姿とのギャップに驚いたネットユーザーが多いのでしょう。それでもベースの部分はまったく変わっていないですよ」
2004年に『WATER BOYS』(フジテレビ系)で女優デビューした相武は、『がんばっていきまっしょい』(関西テレビ制作・フジテレビ系)、『レガッタ〜君といた永遠〜』(テレビ朝日系)といった“青春ドラマ”にメインキャストで続々と出演。
なかでも、2009年に出演した『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』(フジテレビ系)は、元NEWSの山下智久の主演とあって、当時も人気ドラマだった。
「この『ブザー・ビート』が関東地区では2024年5月から、関西地区では7月から平日夕方の時間帯に再放送されているんです。このころの相武さんは、前髪もあり、時代に合わせた少し細めの眉でしたから、その印象が強く残っていると、少し印象が違うように思うかもしれません。
今、彼女の子供たちは4歳と6歳。つきっきりの時間が少なくなり、子育てが落ち着いてきたようです。夫の稼ぎだけでも十分に暮らしていますが、相武さんは仕事欲が湧いてきたようなので、テレビで見かける機会は多そうです。“現在”の相武さんの印象にも慣れてくるはずでしょう」(同前)
大人らしくなっていく姿も素敵だ。