スターバックスでは毎年人気の「SAKURAシリーズ」。3月5日から第2弾がはじまり、SNSなどで注目を集めているようです。そこで、食文化研究家でスタバマニアのスギアカツキさんが、第2弾グッズのデザインの傾向やおすすめポイントについてレポートします。

スタバの「SAKURAシリーズ」第2弾グッズのおすすめは?

「SAKURAシリーズ」の第1弾では、ヴィヴィッドカラーの元気な桜が印象的でした。これは今年のコンセプトである「CHEERS to SAKURA」の、思いっきり笑って飲んで食べようという元気なメッセージをわかりやすく表現するのがねらいだったのでしょう。

【写真】スタバ「SAKURAシリーズ」第2弾の大人かわいいグッズ

その第2弾はガラリと雰囲気が変わり、落ち着いた色味の桜に。コンセプトは、「SAKURA makes you natural」。美しく咲く桜が繊細なタッチと淡いトーンで表現されています。気になるグッズをご紹介しながら、その魅力に迫っていきましょう。

日常に溶け込むような淡い色味とデザイン

今回の第2弾で共通しているのは、最近のトレンドカラーとして広く愛されている淡い色味を基調としている点です。ミルクティのような大人ベージュ、かわいくなりすぎないシュガーピンクが基本カラー。桜のイラストは柔らかく、細い線で描かれているタイプが目立ちます。

これは第1弾とは対照的で一見地味に感じますが、長く使うという観点で選べば第2弾の方が私はおすすめします。どんなシーンでも取り入れやすいおしゃれ感が魅力的ですよね。じんわり心に残るような、控えめデザインを選ぶといいかもしれません。

ダブルウォールタイプの耐熱ガラス製品が使いやすい

自宅のテーブルや職場のデスクでも活躍してくれるマグカップを選ぶなら、ドリンクの色味を楽しみながら、桜を感じられる耐熱グラスマグがおすすめです。今回は2タイプ登場していますが、機能性の面から考えると、保温保冷効果が高く、フタが付いている「SAKURA2024ダブルウォール耐熱グラスカップ296ml」が便利でしょう。今回の小ぶりなサイズ感(ショートサイズ240mlより少し大きめ)なので、ドリップコーヒーやティーバッグタイプのドリンクがつくりやすいのも魅力です。

ブーム中の「白湯」にぴったりなボトルも

第2弾のボトルを見ていくと、400mlより少ないサイズのボトルが多いことに気がつきます。このサイズ感なら、まだまだ肌寒い季節に体を冷やさないドリンクとして「白湯(さゆ)」を入れておくのはいかがでしょうか? 真空二重構造のステンレスボトルであれば、夜に熱湯を注いで朝まで置いておけば、起きて飲む頃にはちょうどいい温度になっています。

保温機能がないボトルも意外と優秀です。お湯を注いでしばらく放置するだけで、飲みやすい温度に下がります。桜のやさしい色合いと白湯のイメージがぴったりですから、スタバの桜ボトルで体を労わるドリンクタイムを楽しむのもおすすめです。

「SAKURAシリーズ」第2弾はSNS上の反応を見ていても大好評の予感。桜が開花する頃には完売してしまいそうですから、気になる方は早めにお店でチェックしてみてくださいね!

紹介した商品は、取材時に各店舗で販売されていたものです。店舗により価格や取扱商品は異なります。仕入れ状況によって同じ商品がない場合や、既に販売終了している可能性もありますので、ご了承ください