「こんなに長く一緒にいることはないよ」モンテディオ山形の渡邉晋監督が長期キャンプのメリットとデメリットに言及
そうした背景を踏まえ、山形を率いる渡邉晋監督は長期キャンプのメリットとデメリットをどう捉えているのか。
「自宅を離れて1か月以上、言ったら不規則な生活リズムを続けると何らかのストレスがあるのは間違いない。なるべくそこを緩和できるように、ここまでのスケジューリングという部分では工夫してきたつもりです。
そのうえで、選手に伝えたことがあるという。
「これは雪国の宿命かもしれないけど、こんなに長く一緒にいることってないよ、と。練習だけでなく、食事、お風呂の時間も含め、こんなに話せる機会があることはメリットでしかないよ、と。だから、そこは自分たちの強みに変えていかないといけないという話はしました」
長く一緒にいることで養う団結力。それを千葉とのリーグ開幕戦で見せつけてほしい。
構成●サッカーダイジェストTV編集部
【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part1)
