水に強く、洗って何度か使うことができる使い捨てペーパータオル。ESSE1月号掲載の「ESSE読者大賞2023」にも紹介されるなど注目のこちらを、「ESSEフレンズエディター」のメンバーであり、節約・時短家事が得意なkiyoさんが紹介します。

「スコッティファイン洗って使えるペーパータオル」を使っていて見出した、私なりの便利な使い方をお知らせします。

1:キッチンでは野菜を絞るときや水まわりの掃除に

キュウリの塩もみやタマネギを水にさらしたあとに絞るとき、さらしやガーゼの代わりに使っています。しっかり絞っても破れにくいので重宝しています。

そのあとは水まわり、油はねのふき掃除に何度か使い、最後は料理後の鍋の汚れのふき取りや換気扇掃除に使います。冷蔵庫をアルコールでふくときにも使っています。

 

2:お手ふき代わりにも重宝

食事やスイーツを手で食べるとき、濡らしてお手ふき代わりに。小さいお子様の食事の際の、お口ふきやお手ふきにもちょうどいいですね。

 

3:ちょっとした場所の掃除に

布の雑巾を使うには抵抗がある場所。たとえばトイレの床や、ホコリのたまってしまった場所のふき掃除。雑巾を洗ってもホコリがくっついて取れなかったり、トイレの床掃除の雑巾をほかの場所には使いたくない、などありませんか? そんなときには使い捨て雑巾として使っています。

水に溶けないので、トイレに流せない点は注意です。

4:観葉植物のお手入れにもおすすめ

観葉植物の大きな葉はときどきふいてあげないとホコリがうっすら、ということになりがちです。そんなときもこのタオルで優しくふいてあげれば、手軽にきれいにできますよ。

 

使い捨てのキッチンペーパーよりもちょっとお値段はお高いですが、使い方を工夫すれば何度も使えてコスパがいいかな、と思います。キッチン以外でもいろいろ使えるので、チェックしてみてください。