洗面台の掃除はどのくらいの頻度でしていますか? 毎日使っているとあっという間にゴチャつくのに、キレイにするのはひと苦労。そんなときは、「いつでも気軽に掃除できる」仕組みをつくるのが近道! プチプラ便利グッズに詳しいESSEフレンズエディターのyukariさんが、自身が実践している「洗面台のキレイを保つ」アイデアを紹介します。

工夫1:工夫1:100均の「浮かせるシール」でスポンジをさりげなく常備

洗面台を気軽にお掃除するために必要なもの、それはスポンジです。洗面台を使っているときにすぐ手に取れる位置にスポンジを常備しておけば、わざわざ掃除道具を出すという手間なく、一日に何度でも気が向いたときにお掃除できます。

でも、ただスポンジが洗面台の横などに置いておくのでは見た目が悪い。だれか来客があったときにもちょっと気になってしまいますよね。そしてベタっと置いておくことで水もたまって衛生的にも少し不安があります。

そこで私はスポンジを「ひっそり忍ばせて」掃除しやすくしています。

洗面台の蛇口の裏にこのようにつけています。

使い方は簡単。100円ショップに売っている、スポンジなどを貼りつけられるシールをペタッと貼るだけ。これだけで浮かせる収納が実現できます。

通常のスポンジホルダーでは幅をとってしまい、このようなちょっとした隙間には設置できません。そしてなにより見た目もあまり…。でもこのシールなら、幅も取ることなく、スポンジだけがただ見えているだけ。スッキリ保管することができます。

そしてここに保管することで、水切れもよく、衛生面でも安心。スッキリ清潔で一石二鳥なのです。

工夫2:スポンジは3COINSの「くすみカラー」でおしゃれに

そしてなによりこのスポンジがくすみカラーであることが大切。ピンクや緑のような派手カラーではかなり主張が激しく、目立ってしまいます。しかし、このスポンジはくすみカラーなので自然になじみ、スッキリおしゃれに見せてくれます。

そんなくすみカラーのスポンジは3COINS(スリーコインズ)で購入した「もっちりスポンジ」という商品です。

現在は少しデザインが変わってしまっているようですが、くすみカラーの3色セットで税込330円。もっちりとした厚みが長続きして洗いやすく、見た目もよいのでずっと愛用しています。

感染症の予防対策として手洗いうがいをする機会が増え、使用頻度が以前よりも増えた洗面台。よく使うからこそ、見た目もスッキリ清潔に保ちたいものです。

このようにスポンジをすぐ手に取れる位置に設置していれば、いつでも気軽に掃除ができる! ぜひ試してみてくださいね。

紹介したアイテムは、すべて著者自身で購入した私物です。店舗への問い合わせはご遠慮ください

紹介した商品は、取材時に各店舗で販売されていたものです。店舗により価格や取扱商品は異なります。仕入れ状況によって同じ商品がない場合や、既に販売終了している可能性もありますので、ご了承ください