「乾麺入れてレンチンするだけ」なパスタソース、意外と作るの大変?SNS投稿が話題→編集部で試してみた。
2023年12月14日現在、X(旧ツイッター)上で永谷園の「パキット」を紹介している投稿が話題を集めています。
「パキット」は、パスタを加えて電子レンジで作るパスタソースで、投稿者は調理工程を一部抜かしてしまうなど、やや苦戦したことを、写真と共に伝えています。結果として、おいしく食べられたと伝えていますが...。
これを見た人からは、
「作業工程が意外と多めなんですね」
「洗い物なくて嬉しい」
「手軽に作れるのはいいですね」
と、その手軽さを評価する声もありつつ、調理工程が複雑なのでは、と心配するようなコメントも見られました。
編集部で作ってみた
気になった記者は近所のスーパーマーケットで購入。せっかくなので作ってみることにしました。
今回はボロネーゼ味を購入。価格は298円です。
まずは作り方を見ながら、160ミリリットルの水を入れていきます。パッケージ裏面の作り方では、水の量はしっかり量るよう強調されていました。
そこにパスタをパキッと半分に折って投入し、もみもみと軽くもんでレンジで加熱していきます。
ここまでかなり簡単です。
記者は今回、早ゆでパスタを使用したので加熱後も蒸らす時間は必要なく、パスタを混ぜて完成しました。通常のパスタを使う場合は、加熱後に6分半から7分蒸らす工程が必要です。蒸らす工程の際は、タイマーを使ってきっちり計ると良いかもしれません。
作り方には袋から取り出す前に30回ほど混ぜてと書いてありますが、アツアツなのでなかなか難しく、この部分は少し手間かなと思いました。
ではさっそくいただきます。
お手製パスタな味わいに
うん、美味しいです!
いつものパスタですが、麺がなんだかいつもよりもちもちに感じます。
冷凍パスタだと商品によっては少し水っぽさを感じるものもありますが、これは良い意味で手作りのパスタに近く、まるで乾麺パスタを鍋で茹でて料理したかのような家庭的な味に仕上がっています。
パスタを茹でなくても良いですし、ソースを温める手間も洗い物もゼロ。
コスパという点では、冷凍パスタには及ばないかもしれませんが、常温保存ができてこの味のクオリティならかなりアリだと感じました。
このアイデアはかなり秀逸なのでは?
家にパスタと一緒に常備しておけば何かと役立ちそうです。
ぜひ一度試してみて。
(東京バーゲンマニア編集部 ルイス瑛茉)