マユリカ・中谷
漫才師の頂点を争う『M-1グランプリ2023』の準決勝が、8日の都内で行われ、ファイナリスト・9組が決定した。

同大会のエントリー数は、史上最多の8,540組。およそ2週間後の12月24日に生放送(テレビ朝日系全国ネット)される決勝戦に、さや香、真空ジェシカ、カベポスター、モグライダー、ダンビラムーチョ、くらげ、マユリカ、令和ロマン、ヤーレンズの9組が駒を進めた。

▼ M-1決勝に進出した、ファイナリスト・9組


▼ (左から)マユリカの阪本、中谷


そのうち初進出は、令和ロマン、ダンビラムーチョ、くらげ、ヤーレンズ、マユリカの5組。マユリカの中本は「決勝進出は、初めてです。本当に良かったです」と率直な思いを口にしたあと「さっき、夜9時頃に(決勝進出の)結果を聞いてですね、とにかく嬉しくて、親にまず報告しようと電話をかけたのですが、息子の発表の日に夜8時に寝てしまっていて…繋がりませんでした」と残念がり、喜びを分かち合うことが出来なかったそう。

司会者だったマヂカルラブリーの野田クリスタルが反応して「きっと、一夜明けて、朝のニュースで知るんでしょうね」と、テレビに映る吉報を想像していた。

M-1決勝の放送日は12月24日に決定。なお、今年の敗者復活戦は、会場が変更されていて、屋根と空調がきいている新宿住友ビル・三角広場にて、午後3時から実施される。そして決勝は夜6時から10時10分まで、ABCテレビ・テレビ朝日系列にて生放送される。

■関連リンク
「M-1グランプリ2023」 - 公式WEBサイト