「この道路、ずっと走れば鶯谷」埼玉県桶川市まで将来的につながる予定。

上尾市内で延伸中


上尾市内で開通済みの第二産業道路(画像:Google Earth)。

 埼玉県上尾市内で、都市計画道路「第二産業道路」の延伸工事が進んでいます。

 第二産業道路は埼玉県南部を南北につらぬく4車線道路で、南は東京都内の尾久橋通りから「日暮里・舎人ライナー」とともに北上し、そのまま鳩ケ谷、浦和、見沼、東大宮を経て上尾まで延々と続きます(東大宮以北で一部2車線)。都内から延びる南北軸の主要街道が渋滞しがちな埼玉県南部の道路にあって、貴重な「4車線でずっと走っていれば都内」という存在です。

 その第二産業道路、さらに北へ伸びます。現在進められているのが「原市〜平塚工区」で、上尾環状線との交点から900m先の市役所通りまでつなぎます。

 工事着手は2016年。橋梁やトンネルなどの大規模構造物が無いため順調に進み、すでに進捗率は92%、舗装もほぼ完成しており、2023年度の開通を見込んでいます。ただ一部箇所で用地取得が完了していない部分があり、設計の見直しで対処する検討も行っているとのこと。開通にはその地点の解決が軸となっている状況です。

 都市計画道路は最終的に、桶川市の圏央道付近までつながる予定となっています。