【40〜50代向け】ちょっとキツいけど、効果が高い顔の筋力UPトレーニング
登録者数35万人の美容系YouTuber・メイクアッププロデューサーのSHOKOのチャンネル「SHOKO美チャンネル 【40代50代の為の美容法】」より、何歳からでもできる!口元のたるみを改善して頬を上げるトレーニングを実践紹介する。


この記事はYouTube配信「【永久保存版】頬が上がると若返る!ちょっとキツイけど効果絶大6顔筋トレーニング」から、ライブドア社の自動書き起こしツールによって生成されています。


顔の筋力を上げるトレーニング


歳を重ねた美顔は武器になる、メイクアッププロデューサーのSHOKOです。皆さんこんにちは。今日は、ほうれい線とかちょっとたるみが気になってる方に永久保存版ということで、ガチのトレーニングを今日はやっていきたいと思います。




だんだん私たち筋肉が衰えてきちゃうと、どんどんどんどん下に下に口に集まってきた状態でたるんでくるので、これがヒドくなってくるとここに繋がって「マリオネットライン」って言って、ここにぎゅって、どんどんどんどんシワが寄ってきちゃうので、きゅっと上げていきたい。

なおかつ、よくチークやる時に私たちの方法で「に」って笑った時に、ちょっとなかなか上に上がらなくなってきてるから、少しチークを上につけてねっていつも言ってるんですけど、本来だったらこのチークの頬骨のこのプイプイが上にポイントが来てるだけで若く見えるってことなので、しっかりこの頬を上げていく今日はトレーニングをやっていきたいと思います。

ちょっと今日はキツめです(笑)。なので、ちょっと気合い入れて一緒にいきましょう!では、早速行ってみよう。

口を尖らせてピヨピヨ運動(30秒)


まず、この口の周りがすごく筋肉が衰えてきてしまうと、梅干しになっちゃったりとか、この辺にシワシワになっちゃったり、ほうれい線だったり、口角が上がらなかったりっていうことで、とてもこの口に老けが出やすいです。なので、まず口をしっかり鍛えていきます。この口輪筋を鍛えていくっていうエクササイズを30秒ずつやっていきます。

この唇を突き出す時は、ちゃんと固くなってるかなとか、横にクッと上げたら、ちゃんとこの筋肉が上に上がっているかなというのを意識しながらやることがすごく大事です。回数は、自分の出来るスピードで合わせてください。速く動かせばいいってわけではなくて、しっかり筋肉を動かしてるの意識するっていうのが大事なので、しっかり意識してやってみましょう。では、早速やってみますね。




しっかり前に唇を突き出してて、ちょっと硬くなってるぐらい唇に力を入れてください。そこから唇だけをパクパク・ピヨピヨを動かすように。はい、ピヨピヨピヨピヨ、はい。ちょっと疲れてくるんですけども頑張って。




はい。そうしたら今度、口をつむんで上・右・下・左に向かって空気を入れていきます。まず、これを空気を片方だけに入れて、鼻の下・横・口の下いっぱいいっぱい空気を同じように入れていってクルクル回していきます。ここはシワを伸ばして!伸ばせ!っていう形で空気を入れていってください。とくに、口の下入れる時は力入れて。




そしたら、今度はベロ回し。行ったり来たりやっていきます。この時にこの遠くを通るようにベロを回していってください。ゆっくりで良いです。舌の全体を使ってグルグル回してください。結構、ちょっと回すだけでも舌の付け根が結構痛くなってきますけども。はい、頑張ってみて。ゆっくり自分のペースでいいですよ。しっかり回してってね。

今度は反対回しにいきます。反対回してる時にちょっと目も今度は一緒にグルングルンって回してあげてみてください。ゆっくり反対回しをしていきます。クルクル…この時にちょっともうそろそろに舌がシンドイってなっていると思うけど頑張ってみて! できそうな人は、目も眼球と同じ方向で回してみて、目の疲れも一緒に取っていきましょう。もうちょっと!

笑顔に使う5つの筋肉を鍛える





こちらの口輪筋を鍛えるのは今終わったので、今度はこの頬の周りに付いてる、この唇をクーッと持ち上げる笑顔に使う筋肉っていうのをしっかり鍛え上げていきます。そうすることによって、この頬がしっかり上がってきます。

こちらの筋肉っていうのは、大頬骨筋(だいきょうこつきん)・小頬骨筋(しょうきょうこつきん)も入ってるんですね、斜めに。今度は、口角挙筋(こうかくきょきん)っていうことと、あともう一つ笑筋(しょうきん)。笑う時にキューって引き上げる笑筋。上唇鼻翼挙筋(じょうしんびよくきょきん)、こちらの方の5つの筋肉の方でちょっと鍛えていきます。




まず、この筋肉がまだ動きづらいという方は、指で補助をしてあげます。この時にクーって上げた笑顔をギュッと上げた時に、ここがふわっと持ち上がるように動かしていきたいんですね。

なので、少し筋肉がうまく動かせない人は、ちょっとだけ手助け補助してあげて、ニーってやった時にちょっと持ち上げる。ここの筋肉を少し鍛えるんですよっていうことを教えてあげてください。

だんだんだんだん補助いらなくなったら自分で上げられるようになってくるので、まずは最初この筋肉が動いてるかどうかってことを気にしながら意識しながらやってみましょう。

しっかり口角を上げて、さらに頬骨の筋肉をキュッと上げていきます。上がってる感覚がない方は、ちょっと指で補助をキュッと上げていってください。この時に口角を上げてから更に頬骨の肉をキュッと上げていく感覚でやってみてください。




そしたら今度、舌でこのほうれい線のところをなぞるように上下に動かしていきます。しっかり突き出していきます。

この頬骨の下のほうれい線、ここをしっかりに下で押し上げるように行ったり来たり、ぎゅっと突き上げるようにして、もう伸ばしていってください。ちょっと根元が痛くなるけど頑張って!

次は、反対側になりますね。舌の根元が効いてる方・痛い方、正解です。ここ、すっきりするから頑張ってみましょう。一生懸命に押し上げて押し上げて、ほうれい線を無くしていきましょう。

これ、本当に今ちょっとつらいと思うんだけども、舌の付け根が痛い人は、二重あご防止にもなるからぜひに頑張ってみて!

口角を上手く動かすトレーニング





次は、口角をうまく動かす練習をしていきます。結構、左右に差がある方はすごく上がり辛いところを多めにやっていただけるといいです。唇をぐっと口角をまず上げていきます、開ける時に筋肉をこちらの方向性に思ってあげて、そこからさらに分かります?ここの最後のこういう筋肉を使った上でこっちに動かしていく。

出来ない方は、一方向だけ動かしたように動かしてみてください。その時におでこが動かないように、おでこがどうしても動いちゃう方は押さえちゃってください。ここだけを使う、ポイントで使えるようになってくると、表情筋も動いてきれいな顔になっていくので頑張ってみましょう。




口角を上げて更に頬骨の上の筋肉を上げていく感じ。ギューギュ、ギューギュ、2段階に上げていく感じでやってみてください。さらに頬骨の上の筋肉が動かない方は口角を引き上げるだけでもよしです。頬の筋肉をちょっとあげるイメージでこうして上げてみてね。

はい、どうですか? はい。そしたら、もうちょっとゆったりしてから今度こっち側いきます。キューっと上げたら、頬骨の上の筋肉をクッと最後に上げる感じです。口角を上げて頬を上にギュッと上に上げる感じ。上げる時は、目の上の部分を意識して筋肉を動かしてみてください。




今度は、よく言ってます「す」「き」の顔ね。す・き…(笑)。はい、やっていきます。す・き・す・き…これは愛情を持ってうちの愛犬に向かって「すき」って言いながらトレーニングしてます。ここはちょっと愛しそうな顔しながらやってみましょう。

筋肉を鍛えた後は”緩める”


はい。みなさん、おつかれさまでした。今、めっちゃ顔パンパンみたいなちょっと痛いとか、ここら辺がすごいこってますっていうのは、正解でございます。

今、筋肉をしっかり使えたので、今度は緩めていかないといけないんですね。筋肉って鍛えるだけでは筋肉ついていかないです。まず、鍛えたら今度緩めていく。




特に私たちは凄く使ってるこのオトガイ筋と言われている、ここに梅干しができやすい方、この部分の下唇下制筋(かしんかせいきん)というのと口角下制筋(こうかくかせいきん)この辺にあります。

ここは、引いてく固くなってる筋肉になるので、まずこのオトガイ筋からしっかりほぐしてください。これ、皮膚を滑らしちゃうと摩擦になっちゃうので、しっかりと押さえたら、ちょっと押さえた状態で、ちょっと奥の筋肉をほぐしていく感じです。




はい。今日は凄くしっかりトレーニングをしたので、結構トレーニングするとストレッチあるじゃないですか、あの状態を今、顔の方にも行っていきます。

なので、ちょっとこの辺とかちょっと押さえてちょっと…押さえて。もう職場だったらちょっとこうギュッと。ちょっと自分の顔を少し動かすようにしてあげて、ゆっくりほぐしてあげます。頭の方、少しちっちゃく回していくとすごく気持ちいいです、頑張ったのでね。




少しこの小鼻の周りをちょっとコリコリ。一番良いのは夜寝る前に結構クリームをたっぷり塗ってあげた状態でやってあげるとマッサージまで、あの化粧品を使いながら一気にやっていくこともありますけど。結構、昼間の空いてる時間にちょっとやってあげる。一気にやらなくても分けてやってもいただいても大丈夫です。

最初、きついと思うので最初全部やらなくても、ちょっとずつできる範囲でやっていくと、どんどんどんどん上がっていきます。シワが気になる方は、しっかりクリームをたっぷり塗ってからやっていただけると良いかなて思います。あとは、しっかり首を回して。胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)をちょっと緩めに。




はい、いかがでしたでしょうか? 今日、かなり結構使ったって感じしませんか? 筋肉って本当に顔の筋肉って本当にたくさんあるので、それを一つ一つ動かせるようになっていくと結構、自分の「あ、こんなところに…」顔のゆがみであったりとか、頬が凄く垂れてちょっとだるーんってなっちゃうとか。一生懸命ダイエットしてるのに顔がたるんで、シワがたるんでっていうことにならないように、しっかり筋肉を鍛えてください。

結構、皮膚が弱くてマッサージもなかなかできないわっていう方は、まずこの筋力トレーニングをしてあげると、どんどんどんどん運動していくと免疫力っていうのも高まっていくので、体も顔も一緒に鍛えあげてください。何歳からでも筋肉っていうのは鍛えられると言われています。

なので、90歳でも80歳でも筋肉を鍛えるとちゃんと育っていく。運動は裏切らないってよく聞きますよね。なので、顔の筋肉も裏切らないです。是非ともやってみてください。

このトレーニングの注意点


注意点は、乾燥させた状態でやらないこと。メイクをしてた状態でも乾燥してるなと思ったら、ちょっと手にクリームをつけて少し潤いを。とくに目の周りですね、アイクリームとか少し上からちょっと足してあげてから運動するようにしてください。

このマッサージは、どのぐらいの頻度でやっていたらいいか。毎日はやっても構わないんですけども、もしやって筋肉痛になっちゃったら、(筋肉痛が)なくなってからやってください。

どんどん筋肉がついてくると、毎日動かしてもそんなに筋肉痛だったりとか、ちょっと最初はしんどくても「あ、何かすっきりする」っていう感じになってくると、毎日やっても大丈夫です。そうすると、どんどん顔も引き上ってくると思うので、一緒に頑張っていきましょう。

私も、2月19日に向けてちょっとこれはマメにやって、皆さんにお会いする時には、もう少し顔がキュッとキュッと引き上がるように頑張っていきたいと思います。なので皆さんも、もし会いに来てくれる方いらっしゃいましたら「私もやったよ!」「何回やったよ!」とかいって声かけてください。

「もう少しこういう方でやった方がいいよ」ってアドバイスできるかもしれないので、ぜひともお声をかけてください。気になる方は概要欄に書いてあるんで、ちょっとチェックしてみてください。





では、ピックアップコメントコーナー。ピックアップコメントコーナー、いつもコメントありがとうございます。皆さんのコメントを見て、参考にさせていただいて、皆さんの役に立つ動画をどんどん出していきたいと思いますので、どんどんコメント書いてください。

今日は、過去にマッサージ動画を出した時にコメントをくださったローズFさん。

「始めて3日目で変化が出てきました」ありがとうございます。

「実は、この動画と出会うまで1ヶ月くらい眩しい目のエクササイズを1日に30回は行ったり来たりと全く変化が見られなかったのですが、眼球を動かす筋肉エキササイズを加えたら、こんなに早く結果が出るなんて嬉しいです。これからも楽しみです。続けていきますね」

ってことだったんですけども。皆さんやってるとどんどんいろんな筋肉を使えるようになってくるんですね。なので、最初からこの目の周りの筋肉ってなかなか難しいんですよ動かすの。

なので、しっかり大きい筋肉・顔の中の下の部分をまず網羅して上げて動かしていくと、いろんなエクササイズが動画が出してるので、また更に効果がアップしていきます。なので、皆さんにいろんな筋肉を使えるように、使い方ができるようになると、本当に顔の形はどんどん変わっています。

何歳からでもOKです。若い方も全然これやっておくと、老け方が全然スピードが変わってくると思うので、どの世代でもこのエクササイズは合うエクササイズになっていますので、親子揃ってやっていただけると嬉しいなと思います。

皆さん、この動画は何回もちょっと見て、一緒にやって覚えていただけると全然変わってくると思うので、一緒に頑張りましょう。また、次の動画でお会いしましょう。

動画