【姓名判断】1画足すだけで運気アップ!「はんにゃ」が暮れの酉の改名で「はんにゃ.」に
2月16日深夜放送の『占いなんて信じない』(テレビ東京)。ゲストは、お笑いコンビ・はんにゃ.の川島章良さんと金田哲さんです。かつて一世を風靡した2人のガチ相談とは? 話題の占い師が徹底鑑定しました。
■暮れの酉が「はんにゃ.」の今後を占う
この番組には毎回、深い悩みを抱えるゲストが登場。全国から集結した最強占い師軍団が悩みを占いで解決していきます。番組の特徴は、見届け人である加藤浩次さんが鑑定に立ち合い、占い師とゲストの両者に忖度なしに吠えまくること。
「占いを信じない男」加藤さんだからこその鋭い質問やツッコミに、ときには占い師がたじろぐ場面も。超リアルな占いバラエティ番組です。
今回は暮れの酉さんが、はんにゃ.(はんにゃ)の川島章良(川島ofレジェンド)さん、金田哲さんを鑑定しました。
-----------------
◎今回の占い師
暮れの酉(くれのとり)さん
古今東西の占術を極め、大阪で19年間行列を絶やさなかった伝説の占い師
-----------------
■5年前に改名を検討…その名も「はんにゃん」
金田さん、川島さんの順で未来像を鑑定した暮れの酉さん。今度はコンビとしての今後を占います。
将来的に、金田さんは俳優として成功し、川島さんはだし販売の仕事で巨額の富を築くようです。しかし「はんにゃ」というコンビを占っても、たいした結果は出ないとのこと。
あまりにもコンビとしての先行きが暗そうなので、加藤さんは2人に「改名というのはありますか?」と質問しました。すると川島さんが、5年くらい前に考えたことがあると打ち明けます。
「はんにゃ」は怖いイメージがあるから、よくないのではないかと思ったため、もう少しかわいい感じにしたくて「はんにゃん」が候補に上がったそうです。
「はんにゃんです」ならば、耳では「はんにゃです」とも聞こえるから、いいのでは? と話していたけれど、結局、改名はしなかったとか。
■運気が上がるコンビ名に改名決定
名前の占いで観ると「はんにゃ」というコンビ名の画数は「水と水が重なって地獄を見る」といった、よくない意味を持つそう。名前だけだと「苦の数字」になってしまうので、12年前にブレイクしたのは、住んでいた家の風水がよかったなど、何かミラクルがあったのかもしれない、と暮れの酉さんは解説します。
この名前を吉にする方法は、あと1画足すこと。「はんにゃん」だと「ん」が2画なので、例えば「ぱんにゃ」に変えるなどするといいようです。
暮れの酉さんは、例として「ピリオドを打つ」名前も提案。今までの自分とは違うというイメージを点に込めるといいと伝えると、加藤さんは「いいじゃない」と大賛成。金田さん、川島さんも「いいかも」「いいっすね」と頷き、コンビ名のラストに「.(ピリオド)を打つことが決まりました。
この名前にすると、「水と水が重なる」ではなく「しっかりとした大地」といった、とてもいい意味になるそうです。
■川島も実は改名していた!
ここで、川島さんが「俺も一応、変わったんですけどね」と突然の告白。本名の「川島章良」から「川島ofレジェンド」に改名し、事務所のホームページにもそう記載されていると明かします。
加藤さんは「それ誰にも浸透してないよ」と突っ込み、その名前の画数はどうか? と暮れの酉さんに質問。占ったところ、名前の属性が岩であることがわかりました。
名前を分ける8つの属性のうち、あまり出てほしくないのが水と岩。そして「川島ofレジェンド」という名前の場合、頭の上に大きな岩が乗っていて、動けないような状況だとか。
一方、本名の川島章良は32画なので、鳳凰のタイプ。羽ばたいていける名前なので、それこそ「だし王子」になれるようです。
これを聞いた金田さんは「戻そうよ」と言い、川島さんも特にこだわりはないようで「変えよう」と即答しました。
■「はんにゃ」改め「はんにゃ.」が始動
そんなわけで「はんにゃ」は「はんにゃ.」に改名、「川島ofレジェンド」は「川島章良」に戻すことが決定。暮れの酉さんは、名前を変えると「今年の10月頃に、効果が出てくると思います」と占います。
数カ月後には状況が好転することがわかり、川島さんは「はやっ」と反応。金田さんは「やれることはやりたい」と言い、名前を変えたうえで、単独ライブを頑張ったり、ネタ作りをしていったりしたいと話しました。
事務所の公式ホームーページの名前も変更され、気持ち新たに歩き始めた「はんにゃ.」の2人。今後の活躍が楽しみですね。
次回は人気アーティストが参戦。またもや改名ネタで大盛り上がり? 過去の苦悩を激白するシーンも。こうご期待です。
■暮れの酉の「鳳凰数術」であなたの性格を占う
公式サイト:暮れの酉の「鳳凰数術」