三笘薫がヘディングで決勝ゴール【写真:ロイター】

写真拡大

ブライトンはボーンマスに1-0で勝利

 イングランド1部ブライトンに所属する日本代表の三笘薫は、現地時間2月4日に行われた、プレミアリーグ第22節のボーンマス戦で、終了間際に決勝弾を決め、チームを1-0の勝利に導いた。

 連日の活躍にファンからは「ミトマジックが止まらない!」「一番の楽しみ」と反響が広がっている。

 左サイドでスタメンに名を連ねた三笘は前半10分、パスを珍しくトラップミスしてボールロスト。同35分には、三笘が敵陣のゴールライン際で対峙したDFアダム・スミスを鋭い切り返しで抜いて中央へ折り返すも、味方につながらなかった。

 前半をスコアレスで折り返した試合は、ブライトン、ボーンマスともに攻めるシーンが見受けられ、三笘も左サイドから攻撃を演出。後半41分には右サイドからパスをつないでいって三笘がペナルティーエリア内でシュートを放つも、相手GKに弾かれてゴールはならなかった。

 しかし直後の同42分、左サイドからのクロスに合わせて中央で三笘がバックステップを踏みながらヘディングシュートを放つと、GKがボールをかき出し切れずにこれが勝ち越しゴールとなった。三笘は今季のリーグ戦ゴール数を「5」に伸ばしている。

 前節のレスター戦、FA杯リバプール戦と合わせて3戦連発の活躍に、「アベマサッカー」公式ツイッターがボーンマス戦の決勝弾を公開するとファンからは「ミトマジックが止まらない!」「一番の楽しみ」「どこまで行くんだ?」「マジで凄い」「ドリブルだけじゃない」「本物」と、さまざまな称賛感の声が寄せられている。(FOOTBALL ZONE編集部)