一生独身?「恋愛と結婚は別!」と言い切る男性の本音!(20代編)
よく恋愛話をする時に「恋愛と結婚」について話題に出ることはありませんか?恋愛と結婚はそれぞれ世代によって違いがあるのです。それを、知っておくと自分が好きになった相手がどのような考えを持っているかを知ることができておすすめです。
そこで、今回は一生独身のつもり?「恋愛と結婚は別だよね!」と言い切っちゃう男子の意外な本音!(20代編)を教えちゃいます!
■急激に自分の恋愛観が変わる世代が20代
20代は一般的に、恋愛観が変わると言われている時期で、学生から社会人になることが影響しているでしょう。学生の時や、社会人なりたての時は憧れなどで恋愛をする人が多いですが、後半になるにつれて現実的思考になってくるのです。
20代は、恋愛から結婚へのシフトチェンジの時期になると言えるでしょう。自分にとって、どういう人が向いているのかを考えるようになるのもこのタイミングです。
■一度恋愛から距離をおくのも20代の特徴
20代の人たちは、先ほどもお伝えした通り学生から社会人になり、忙しくなっていく世代になります。慣れない仕事をしつつ、自分の時間も大事にするというのは想像以上に困難性が高いのです。
特に男性からすると、仕事を始めると「仕事→趣味→恋愛」の順番の人が大半なので、どうしても恋愛の優先度が下がってしまうのです。そのため、20代の多くは一度恋愛から距離をおいている人、「彼女は今はいらないかな〜」と考えている人が多いと言えるでしょう。
「恋愛と結婚は別だよね!」と言っている彼も、実はただ今は彼女を必要としていないだけなのかもしれません。
■実は恋愛にウブなだけかも
20代は意外と恋愛初心者が多いのも特徴です。そのため、好きな人がいてもどのようにアプローチをして良いか分からないという男性も多いです。ただ、女性からすると、男性からアプローチされたいという人が多いので、男性からすると中々恋愛に踏み出すことができないというのも現状です。
(tateyoshi216/ライター)
(ハウコレ編集部)