2022年9月25日、Googleのクラウドサービス「Googleフォト」の公式フォーラムに「以前Googleフォトにアップロードしたデータが破損している」という問題が投稿され、その後も同様の報告が多数行われ始めました。

Corrupted photos - Google Photos Community

https://support.google.com/photos/thread/180787712/corrupted-photos

Scott Miller 8444氏は、2014年頃にGoogleフォトへアップロードしたという写真を数枚フォーラムに投稿し、「写真を振り返っていたところ、写真の一部が崩れていることが分かりました。適切にアップロードし、保存されていたにもかかわらず、この問題が発生しました」と訴えました。

Scott Miller 8444氏が投稿した写真の1つが以下のもので、写真の一部に縫い目のような線が入っているのが分かります。



by Scott Miller 8444

この投稿には30件近くに及ぶユーザーからの返信が付けられ、「私もこうなりました」「2002年頃の写真でも同様です」といった報告が複数のユーザーから寄せられています。

MikeO7817氏など何人かは「Googleが古い写真を自動で編集しているのが原因ではないか」と推測しています。MikeO7817氏が投稿した写真が以下のもので、同様に写真が破損していることが分かります。



by MikeO7817

しかし、MikeO7817氏がスマートフォン用Googleフォトアプリで写真の編集を行うと、画像の破損が元に戻ったそうです。



by MikeO7817

なお、記事作成時点でGoogleからの公式回答は行われていません。