やっぱり便利なGoogleの隠れコマンド 役立つツールやすぐに遊べるゲームなど、

写真拡大 (全8枚)

Google検索には、
「1024*1024」のように式を入力するとすぐに計算できる
「会社名 株価」で会社の株価を調べられる
このように便利な機能がたくさん用意されている。

「隠れコマンド」もその1つで、
特定のキーワードで便利なツールやゲームを起動できる。
今回は、こうした隠れコマンドで起動できるツール・ゲームについて紹介しよう。


●隠れコマンドの使い方
Google検索では、さまざまな隠れコマンドの存在が知られている。
たとえば、
「Google Space」と入力したあと先頭のリンクをクリックするとページ内が無重力になる、
「Festivus」で検索すると変な棒が現れるなど・・・

「Google 裏技」といったキーワードで検索すれば、こうした隠れコマンドについて書かれたページがたくさんヒットするだろう。

ただし最近は、キーワードを知らなくても、ツールやゲームに簡単にアクセスできるようになっているようだ。
たとえば「メトロノーム」で検索すれば、
次のようなメトロノームのツールがすぐに表示されて利用できる。
そして、ツールの下にある矢印をクリックすれば、ほかのツールやゲームが一覧表示されて簡単にアクセスできるのだ。


「メトロノーム」で検索するとメトロノームが表示される。



下の矢印をクリックするとツールが表示される。画面は「ツール」の一覧。



下の矢印をクリックするとツールが表示される。画面は「ゲームと玩具」の一覧。


用意されているツールは次のとおりだ。なお、各ツールはツール名で直接検索することもできる(ツール名で検索できない場合は、括弧内に検索できるキーワードを記した)。
もちろん、いずれのツール・ゲームもパソコン/スマーフォンのどちらでも利用できる。

────────────────────────
<ツール>
────────────────────────
・メトロノーム
・コイントス
・サイコロ(サイコロを振る)
・カラー選択
・チューナー(google tuner)
・スピナー(spinner)
・瞑想(深呼吸)
・電卓
────────────────────────
<ゲームと玩具>
────────────────────────
・三目並べ
・ヘビゲーム
・パックマン
・記憶力ゲーム
・コマを回す(ドライデル)
・ソリティア
・マインスイーパー
・アースデイクイズ(googleアースデイクイズ)
・動物の鳴き声
────────────────────────


「サイコロ」を使うと、サイコロを振ることができる。



「パックマン」もプレイできる。


なお、ここに一覧表示されるのがツールやゲームのすべてではない。
たとえば「RNG」で検索すると乱数発生ツールが表示されるが、ツールの一覧には表示されない。
また「Zerg Rush」や「Atari Breakout」で検索して先頭のリンクをクリックするとプレイできるシューティングゲームやブロック崩しゲームも一覧にはない。

というわけで、まだまだGoogleには、隠されたツールやゲームがあるのかもしれない。


「RNG」で検索すると乱数発生ツールを利用できる。



「Atari Breakout」で検索して先頭のリンクをクリックするとブロック崩しゲームをプレイできる。





井上健語(フリーランスライター)