帰ってくるなら「『アッパレやってまーす!水曜日』からで」とケンドーコバヤシ

写真拡大

ラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)では、これまでお笑いコンビ・TKOの木本武宏を“お笑いマナーうるさ人間”として本人が不在であろうと度々話題にしてきた。3日の放送では、同番組レギュラーのケンドーコバヤシが「帰ってくるなら、ここからにして欲しいな」と彼が芸能活動を再開した折には最初に同番組の水曜日に出演して欲しいと訴えている。

【この記事の他の写真を見る】

TKOの木本武宏が後輩の礼儀やマナーにうるさいことは業界内では有名で、所属事務所が違っても厳しく指導してきたらしい。だがケンドーコバヤシは、後輩とのトラブルで2020年3月に松竹芸能を退所した相方の木下隆行よりも「木本さんの方がヤバイ」と昨年9月15日放送の『アッパレやってまーす!』で話していた。アンガールズの田中卓志は木本が厳しいと聞いていたので、彼と仕事が一緒になった時のロケバスに先に乗り込んだ相方・山根良顕が後方の席に座っているのを見て青ざめたという。後方の席は先輩に譲るの暗黙の了解となっていたからだ。そこに木本が車内に入ってきたので、田中は慌てて「山根が一番後ろに座ってるんですけど…」と謝罪しようとしたが、「ホンマはアカンけど、ええよ」と許してくれたそうだ。あまりにも正義感が強いため後輩から煙たがられる場合もあるが、ケンドーコバヤシはそのエピソードをいじって楽しんでいるようだった。

そんな木本の巨額投資トラブルが表面化したのは、7月21日。松竹事務所を退社したものの今後も芸能活動を続け、木下隆行との解散しない意向だという。また自分の紹介で投資した知人には、立て替え返金を考えているそうだ。

3日放送の『アッパレやってまーす!』では、山根が「帰ってこないかなぁ、今日ドッキリで来るかなぁってちょっとだけ思ったけど」となぜか木本を恋しがった。するとケンドーコバヤシも、木本の復帰第一弾はこの番組からで―と大真面目に語る。これまで彼が出演していなくても何かと話題にしてきたこともあり、田中は「ここが一番、木本さんを大事に扱ってるからね」と胸を張る。木本も松竹芸能の芸人がいないことから気を楽にして出演できるのではないだろうか。ただ「まさかあんな、マネーマナーうかつ人間やったとはな…」とケンドーコバヤシのぼやきに、田中は大笑い。すぐには無理だろうが、ぜひ木本には『アッパレやってまーす!』に出演してケンドーコバヤシとアンガールズから“マネーマナーうかつ人間”といじられてもらいたい。

画像2枚目は『アッパレやってまーす!水曜日(小林友治アワー) 2022年7月28日付Twitter「本日の #アッパレ水 にお付き合いいただき、ありがとうございました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)