木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E6%9C%A8%E6%9D%91%E6%8B%93%E5%93%89。7月のマンスリーゲストは、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司さんと濱家隆一さん。7月24日(日)の放送では、山内さんが自身の趣味についてトークしていたところ、木村が実際に体験したという“怖い話”を披露する展開に……!?



◆「今まで聞いた話で一番怖い」(山内)

山内さんの公式プロフィールに記載されている趣味は、ボウリング、麻雀、卓球、猫、スニーカー、怖い話。数ある趣味のなかでも、木村が気になったのは「怖い話」。

「怖い話がめっちゃ好き」と言う山内さんの“好き度合い”はというと、「いろいろな怖い話をインプットしているんですけど、ほんまに体験した怖い話ってなかなか少ないんですよ。誰かから聞いた怖い話が多くて。オリジナリティあふれる、どこのパターンにも属さない怖い話を常に求めている」と力説するほど。

木村が、なぜそこまで怪談や怖い話に惹かれるのか尋ねると、山内さんは「“すべらない話”もそうだと思うんですけど、怖い話も、段階を踏んでしっかり怖くなっている話とか、エグい角度から最後、急に“怖っ!”みたいな話とか、いろいろなパターンがあって。聞いていて話の選択肢が広がるというか、すごく興味深いんですよね」と、その魅力を語ります。

怖い話にまつわるトークで盛り上がるなか、濱家さんが「木村さんは怖い体験とかないんですか?」と質問すると、木村は「今、冷静に考えたら“うわっ、キモっ!”って思うけど、そのときは“なんじゃこれ?”って程度だったけど、(怖い体験は)あったよ」と回答し、そのときの怖い体験を語り始めます。

次の日の朝早くから撮影があったため、ロケ先付近で宿泊していたときのことでした。

「“寝よう”と思って目を閉じると、自分の泊まっている部屋の中で“タタタタタタタタタタ……”って、自分の周りを走っている音がして。“もう勘弁してよ……そっち系だったらやめてくれよ”と思って、声を出して『もういい加減に寝かせてくれよ!』って言ったら、ピタッと止まったので、“あぁ、よかった”と思って」と話すと、山内さんは「めっちゃめちゃ怖い話!」と驚きの反応を見せます。

その後、足音はピタリと止んだものの、すぐには眠りにつけず、“空気の入れ替えでもしよう”と部屋の窓を開けたところ、「“今、走っていたのはこの子だな”っていう感じの子がいて、こっちを向いていて。“あぁ、この子か”と思って。窓を閉めて“もうやだなぁ”と思って、冷静に考えたら、“んっ!? 待てよ……今、窓を開けて俺と目が合ったよな? でも、俺が寝ているのは2階だぞ……!?”と思ったら、全然寝られなかった」とその夜の出来事を振り返ります。

さらにこの話には続きがあり、翌朝、木村が撮影現場に行くと、照明スタッフから「木村さん、これ一応持っておきな」と声をかけられたそうです。不思議に思った木村が「なんですか?」と尋ねると、「いいから持っておきな」と差し出されたものを受け取って中身を見ると、“お清めの塩”が入っていたそうです。

木村は「俺、その照明さんに(昨晩のことを)何も話してないんですよ」と話すと、濱家さんは「怖すぎます……これ、聞かれて出てくるエピソードじゃないです……」と怯えると、「今まで聞いた話で一番怖いです。めっちゃめちゃ怖い体験談」と山内さん。

あらためて木村が「“怖い”っていうか、俗に言う“座敷なんとか”ってあるじゃん? “それ系か〜”と思ったけど……」と語ると、山内さんは思わず「こっわ!」と驚きの声を上げていました。

次回7月31日(日)の放送も、引き続きかまいたちの2人をゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!



----------------------------------------------------

▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7598

聴取期限 2022年8月1日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ https://www.tfm.co.jp/listen/#radiko

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------



<番組概要>

番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!

放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55

パーソナリティ:木村拓哉

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/