食器棚の引き出しや調味料引き出し、リモコンやキーボード、サッシや引き戸のレール…。細かいゴミが溜まりがちな場所にイライラしていませんか? ライフオーガナイザーの下村志保美さんが試してみたのは、スライムみたいなダイソーのジェルクリーナー。詳しくレポートしてくれました。

食器棚やキーボードの隙間の小さなゴミ。ダイソーのジェルクリーナーで一掃!

キッチンの引き出しの中って、いつの間にか細かいゴミがポロポロ落ちがち。ふきんでふき取ろうにもうまく取れず、イライラした経験はありませんか?
私は仕事柄、自宅収納の写真をよく撮影するのですが、その度にこのゴミの掃除にイライラしていました。ふと思い立ってダイソーのジェルクリーナーを使ってみたら、想像以上の効果に感激! 今日は私がどのように使っているかご紹介します。

 

●食器棚の引き出しの掃除に

引き出しの隅っこに落ちている小さなゴミは、ふき掃除では取りにくいですよね。ジェルクリーナーを少しちぎってコロコロと転がします。

取りにくい細かなゴミも楽々、きれいに。

 

●調味料入れもピカピカに

調味料を入れている容器もいつの間にか汚れがち。水ぶきでは取れない細かなゴミはいつも見てみぬふりをしていましたが、ふと思いついてジェルクリーナーを使ってみました。

レバーの下などの手が入りにくい隙間。

スライムのようなこのジェルクリーナーなら、隙間に入り込んだゴミも簡単に取ることができます。

 

●リモコンやキーボードの隙間も、労せずすっきり

このジェルクリーナーの王道的使い方は、やはりキーボードやリモコンなどのボタンがたくさんあるもの。

 

私もこのジェルクリーナーを買ったときの目的はキーボードを掃除したかったからです。

 

キーボードやリモコンのボタンの隙間に入り込んだ細かなゴミやホコリもスッキリ取れます。

●クルマの掃除にもおすすめです

私の友人はこのクリーナーが「クルマの中の掃除にもとても役立つ」と言っていました。
たしかにクルマの中にはボタンやパネルの繋ぎ目などがたくさん! 小さなゴミやホコリは入るけど手は入らない掃除しにくい場所なんです。さっそく私も試してみました。

 

こういうスイッチの間のゴミやシフトレバーのところ、シートの隙間に入り込んだゴミ。コロコロと転がすだけで気持ちよくきれいになります。

ただし暑すぎるとクリーナー自体がドロドロ溶けたような感じになってしまうので、車内に置きっぱなしはやめた方がいいでしょう。

 

●サッシ、引き戸のレールは家じゅうの掃除の最後に

同じように掃除がしにくい場所のひとつがサッシなどの細い溝。私はキッチンを掃除し終わったジェルクリーナーでここを掃除しています。

このジェルクリーナーは洗って再利用することができません。最後の最後までしっかり使いきりたいので、最後にサッシを掃除してゴミ箱にポイしています。

 

●ジェルクリーナーの弱点

すごく便利なジェルクリーナーですが、弱点もあります。

・水に濡れるとドロドロになる
キッチンの少し濡れた場所にうっかり置いてしまったら、ドロドロになって使えなくなってしまいました。しっかり乾いた場所の掃除に向いています。

・暑さに弱い
冬場よりもジェルの硬度が低く掃除しにくいです。これに気がついてから私は冷蔵庫の野菜室に入れています。ある程度硬さがあった方が掃除しやすいと思います。

・ベタベタ汚れは取れない
ジュースをこぼした汚れのような、水ぶきでとるべき汚れは取れません。ジェルクリーナーでホコリやゴミをとってから改めて水ぶきする必要があります。

 

このように弱点もあるジェルクリーナーですが、私がとても嫌だった引き出しの中の掃除が劇的にラクになったというのは本当にありがたい!
ダイソーに行ったらぜひ買って試してみてくださいね。