お金を貯めている人を調査すると、給料日の「前」と「後」のルーティンにその秘訣が。今回は赤字家計から脱却し、1日2000円の生活費で年間200万円の貯蓄を達成したインスタグラマーのあかりさんに給料日前のルーティンを教えてもらいました。

赤字家計から年200万円の貯蓄達成できた道のり

じつは「貯められない私でした…」と語る、あかりさんの給料日ヒストリーを紹介します。

●【新婚時代】給料日後は焼き肉と買い物に行く生活

独身時代から旅行会社に勤め、給料日後には買い物や焼き肉店で散財。

「あればあるだけお金を使っていたので、貯蓄はほぼゼロ。毎月、給料日の2週間前にはピンチになっていました」

●【出産後】浪費グセは直らず、娘の貯金にまで手を出すことに

結婚、出産後も浪費を続けていると、ある日、引き落とし口座が残高不足に。

「娘のための貯金口座にまで手を出したとき、『自分はなにをしているんだろう』と、とにかく落ち込みました」

●【家計見直しスタート】「1日2000円生活」を始めて給料日前でも困らなくなる

家計の見直しを決意し、1日2000円で生活するように。

「2000円という予算のなかでのやりくりが楽しく、お金が残るようになったんです。出費も激減し、今は給料日前も焦りません」

2つの表で貯蓄と予算を見える化!給料日前ルーティン

給料日前に、全財産の状況と翌月の予算をチェック。

「予算を決めると気分が一新され、今月も貯蓄をがんばろうと意識が高まります」

●【給料日前2日前にすること】全財産一覧表でわが家の総貯蓄をチェック

口座の残高がもっとも少ない給料日前に、すべての口座残高や証券などを書き出して貯蓄を“見える化”。

「貯蓄が右肩上がりに増えていれば順調、理由なく減っていたら問題あり。長期的な目線で状況を確認するのに活用しています」

スマホアプリとのダブル使いがおすすめ!

口座管理アプリ「マネーツリー」を愛用。「全財産一覧表に記入する全口座をひもづけすると、アプリを見るだけですべての口座内の金額を確認できて便利。

こんなこともしてます!給料日前の節約テク

給料日前には貯蓄と予算を見える化するほかにもたくさん工夫がありました。

●ベランダで家庭菜園をする

料理でちょいたししたい野菜やハーブは、ベランダの家庭菜園で育てて食卓へ。

「買うと量が多い食材も、家庭菜園なら必要な分だけ収穫できるのでおすすめ」

●日用品にはお金をかけない

すぐ消費するものにはお金をかけないのがルール。

「つい多めに使ってしまうボディソープはやめ、1個100円以下の固形石けんでムダな出費を減らします」

●無買デーでメリハリをつける

旅行などのイベントで出費が増えるときは、数日前から無買デーで出費をカット。

「今日は買い物しないと決め、冷蔵庫にある食材だけで献立をつくるように」

●スーパーは1回4000円以内を守る

買い物は週2〜3回、1回4000円が目安。

「安いものを中心にメイン食材を2〜3日分と野菜、牛乳などを買います。余った予算は、なくなりそうな調味料の購入に」