TOKYO FMで放送中のワイド番組「Roomie Roomie!」(毎週月曜〜木曜20:00〜20:55 / 月・火:野呂佳代、水・木:眉村ちあき)。TOKYO FMのファンコミュニティ「LisCom(リスコム)」と連動したリスナー参加型の番組で、笑える話や雑談、相談など、あなたの話題がそのままラジオのトークテーマに! まるで“大きなシェアハウス”に住む仲間と話しているような、“ちょうどいい距離感”の時間をお届けします。

今回は、ゲストに週刊文春の記者・松村優子さんが登場! ここでは、リークネタに関する情報料の話や、直撃されたときの相手の対応について伺いました。


(左から)松村優子さん、眉村ちあき


◆情報提供料は0円!?

眉村:リスナーの方から質問が届いているので紹介します。「一般の方からのリークネタを元に記事を書くこともあるかと思いますが、リークネタに対する情報料の相場はいくらぐらいなのでしょうか?」とのことです。

松村:驚かれるんですけれど、1円もお支払いしていません。

眉村:そうなんですね!

松村:「文春リークス」に情報提供される方から「いくらもらえるんですか?」と最初に聞かれるんですが、「お支払いはしていません。それでもよろしければお話を聞かせてください」と言うようにしています。

眉村:お金を払っていると思っていました。

松村:お金を1回渡してしまうと、「もっと激しいことを言えばさらにお金をもらえるんじゃないか」ということになって、リーク者主の証言がブレていく可能性があるんです。それが怖いので、お金は払わないように徹底しています。

◆“文春砲”に狙われないためには?

眉村:私が聞きたかった質問もさせていただければと思います。私も芸能活動をしている身なので、私も松村さんから狙われている立場だと……(笑)。

松村:はい(笑)。

眉村:悪いことをしないように気を付けてはいるんですけれど、いつどこで何がリークされるか分からない世の中なので、“文春砲”に狙われないために気を付けたほうがいいことってあるのでしょうか?

松村:撮られるときは撮られるし、記事に書かれるときは書かれるんですけれど、1つお教えできることといえば「直撃されたときの対応」ですね。

眉村:なるほど! どんな対応がオススメですか?

松村:事務所さんから「週刊誌には答えるな!」と言われている方は無理かもしれないですけれど、基本的には私たちも人間なので、真摯に答えてくださると“ああ、いい人なんだな”と思いますし、そのときの感じも反映させて記事に書きます。

いい対応をしていただけると筆先も変わるというか、気持ちも乗るので、芸能界の方は「直撃」を受けたときはちゃんと対応していただけるとありがたいです(笑)。

眉村:たしかに、“人対人”ですもんね(笑)。

<番組概要>
番組名:Roomie Roomie!
放送日時:毎週月曜〜木曜20:00〜20:55
放送局:TOKYO FM
出演者:野呂佳代(月・火)、眉村ちあき(水・木)
番組Webサイト:https://www.beach.jp/circle/af10024/