いいな〜と思った女性にアプローチしている時、「脈アリ」かどうかって気になりますよね? 自分では「イケる!」って思っていても、なぜか上手くいかなかった経験、皆さんにもあるんじゃないでしょうか?

 「そもそも女性にはお姫様願望があるので、チヤホヤされるのは居心地が良いもの。内心では相手の利用価値を考えたりキープの概念が働いている場合でも、「問題外」という相手以外には、思わせぶりな態度をとったりするものです」(「モテ非モテドットコム」管理人 しのぶさん)

 実に小悪魔的・・・。でも、乗り気があるかないかっていうのは、どうしたらわかるんでしょう?

 「ポイントは会話。彼女と言葉のキャッチボールが上手くいけばよし、かみ合わなければダメという判断が一番わかりやすいでしょう。よく言われる興味のないサインとして、相手が携帯チェックをしたら脈ナシというのは、誰だって携帯ぐらいはチェックしますから、一概に判断材料にはできないと思います」(恋タメ編集部 編集部員)

 ちなみに、こちらの好意に対して、女性が“困るんですけど・・・”“ありえない”なんていう冷たい態度をとる場合は、深追いすると、最終的には『キモイ』呼ばわりされがちなので要注意」(恋タメ編集長 エアロ酢味噌)とのこと。いくら自分の中でGOサインがでていても、さすがに「キモイ」呼ばわりされる前には気づきたいもの・・・。でも、ちょっとでも「気があるのかな?」という素振りには、やっぱりドキドキしちゃいますよね?

 「社交辞令を真に受けてはダメ。メールの即レスも、メール好きな女性にとっては当たり前のことですし、たとえデートを取り付けたとしても、『ただの男友達』という場合も多いです。食事はするけどメシ友から先に進まない(しかも男性の奢り)なんていうのも、危険信号!」(同管理人)

 ん〜、耳が痛い・・・。誰にでも愛想がよい女性はなんとなく危険な香りがするものです。他にはどんな女性に気をつけたらいいんでしょうか?

 「『〜が好き』を主張する女性は、『〜してる自分が好き』という、自分大好きタイプが圧倒的多数。自己中で相手は誰でもいいというスタンスなので、キープはもちろん、浮気や突然の別れなど、振り回される可能性大です」(同編集長・編集部員)

 と、ここまで読んで「もしかして俺・・・」と思った(可哀想な)アナタ! 脈ナシ女性に振り回されていないで、さっさと新しい出会いを探しましょう!(清川睦子/verb)

■関連リンク
男の恋愛応援サイト【恋タメ】 - メール術、合コン研究、出会いのキッカケまで、リアルな男のための恋愛をサポートするWebサイト
モテ非モテドットコム - 女性視点で「モテる男・モテない男」を分析し、男性の恋愛に役立つコンテンツ満載のWebサイト■関連ポッドキャスト
萌え通信ポッドキャスト - 萌えテイスト
萌え通信ポッドキャスト - アナウンサーテイスト
ポッドキャストプレイヤー選択
livedoor 萌え通信