P3262403

写真拡大 (全20枚)

ベルーナドームに行ってきました!

開幕を迎えた2022年のプロ野球。我が埼玉西武ライオンズは昔の成績を盾に本拠地での開催を迎えていました。来年は日ハムが新球場のお披露目を控えているなか、そことバッティングするわけには絶対にいかない案件、西武ドーム改め「ベルーナドーム」のお披露目を行なったのです。

「取り立てて何も変わってないんだろうけど、間違い探しみたいな気持ちで見に行くか…」と思った僕は、開幕第2戦の観戦に向かいました。心のなかでは「どうして第1戦は平日なんだろう?」「何でこの人たちいっつもいっつも開幕戦を金曜日にやるんだろう?」「昭和って金曜日に確実に野球行ける時代だったの?」と思わなくもありませんが、まぁいいでしょう。イベントもプレゼントも取り立ててありませんが、行けるタイミングで行くしかありません。

↓やってまいりましたベルーナドームへ!



この日は薄っすらと曇ってはいますが、春風吹く温かい日でした。例年だと秩父山中からの吹きおろしの風で底冷えする西武ドームですが、そこまでの寒さではありません。ある年には「ファンのために配りましょう!」と毛布が配布されたなんてこともある西武ドーム開幕にしては、ずいぶんと穏やかなものです。セーターとダウンを重ね着していったのは完全に選択ミスでした。

家を出た瞬間から暑かったので気づくチャンスはいくらでもありましたが「西武ドームは寒いからな…」とヘンなバイアスをかけてしまったことが悔やまれます。「寒いならちゃんと寒くしておけ」「横にスキー場なんかあるからカンチガイするんだよ」「オリックスファンだって暑くて困惑するだろ!」とプリプリしていたらさらに暑くなってきました。あちぃ。

その暑さは気温だけのものではなかったかもしれません。西武球場前駅に降り立った瞬間から、明らかにこの2年とは違う熱気があふれています。お客さんが多い。キッチンカーの長い車列。楽しそうな若い男女。「お、おお…黄泉の国から西武ファンが帰ってきた!」と僕のなかの乙事主さま(※もののけ姫のイノシシ)も涙しています。

↓何だか知らないですがバナナとパイナップルも駆けつけてくれました!



↓基本的にみんな無視しているようでしたがフォトスポットもありました!

しかし、その賑わいをよく見ると、若くて元気でイキのいいのはこぞってオリックスのユニフォームを着ているではありませんか。「まさか、これは未確認生命体として名高いオリックスファンなのか!?」と、噂には聞いていたオリックスファンをこの目で見たことに若干の興奮も覚えます。あまりなじみがないものでユニフォームとかも結構しっかり見ちゃったりなんかして。結構オシャレでいいなぁとか思ったりなんかして。くー、若い男女のデート率も高そうで羨ましい!

そんなことですからSNSで「ベルーナドーム」と検索すると、「立地えぐすぎ」「アクセスが酷」「下手したら静岡より遠い」などのフレッシュな感想が盛り上がっています。うむうむ、いいですね。砂漠とか行ったときも「広すぎ」ってボヤいてるときが一番楽しいですものね。

まぁ、今急速に増えているオリックスファンの方への僕からのアドバイスとしては「池袋から行くから遠いんですよ」とお伝えしたいと思います。西武球団が少しでも銭を稼ぐために池袋から特急で行けみたいな案内をするので遠く感じますが、あれは一種のトリックです。

池袋から西武球場前駅までの長い西武線の区間、ここは特急料金を払わないと結構な乗車時間や乗り換えの手間がかかり(※わざとダラダラ走る)、沿線の景色の退屈さ(※わざと沿線開発してない)も相まって「遠いなぁ…」という気分を加速させるのです。しかし、なるべくJRに長く乗るようにして「JR中央線国分寺駅」から「国分寺⇒多摩湖⇒西武球場前」のルートでいけば特急並みのスピードで着きますので、ぜひお試しいただくとよいと思います。

↓やる人いないと思いますけど、西武線の駅ごとに選手ポスターを貼ってスタンプラリーみたいにしてるので遊んでみてください!

主要駅は主力選手が、そうでもない駅はそうでもない選手が担当しています!

そうでもない駅ばっかりで恐縮です!


↓全92駅の初乗り乗車券とライオンズ選手がコラボした記念乗車券も発売中です!


300セットしか作らなかったのにキャンセルが出たらしく駅前で手売りしてました!

まぁ、一生行かない駅の初乗り乗車券買ってもしょうがないですもんね!


入場前にはレンガサークルのチェックも行ないました。オリックスファンの皆さんはご存知ないと思いますが、西武球場前駅の駅前広場の一角にはライオンズファンが2万円で買った名前入りレンガが埋まっているのです。僕もダマされたと思ってひとつ買いましたので、球場に行くたびに確認しているのですが、しっかりと埋まっておりました。もはや興味がある人もいないようでしたが、自分だけはずっと確認していきたいと思います。僕のレンガですからね。欠けてたりしたら球団に修繕を要求したいですからね。

↓欠けてはいませんでした!


さらに駅前散策をつづけると、そこかしこに「ベルーナドームらしさ」がのぞきます。場内の案内表示はベルーナドームですし、各種看板もベルーナドーム。ちゃんと名前が変わっているのは感心です。さすが継続して名前を売りつづける球団だけのことはあります。処理も慣れていらっしゃる。

↓ちゃんとベルーナドームになってる。


↓入場ゲートもベルーナドーム。


さらに場内に入れば、そこに広がるベルーナドームの世界観。どーんと大きくバックスクリーン上に掲げられたベルーナドームの表示と、ホームベース裏のベルーナの広告。球場の緑の人工芝とベルーナのロゴがまたよくマッチします。ベルーナドームのロゴもいい感じではないでしょうか。そこはかとない東京ヤクルト感がある配色以外はバッチリだと思います。

今まで「楽天のシステムを真似たベルメゾンのニセモノ」みたいな認知しかなかった企業さんのことが、こういう機会を経て急速に自分のなかで親しみがわいてくるのは、新しい出会いだなと思います。お得なクーポンでも配布されたら何か買ってみてもいいかもしれませんね。会員登録する段階からとなると、初回は「3001円以上のお買いもので3000円引きクーポン」あたりから初めてもらえるといいかなと思います。それ以下ではわざわざ登録しないかなと思うので…。

↓バックスクリーンはベルーナになりました!


↓ホームベース裏もベルーナ!


↓おみやげもベルーナドーム!


↓なお、ファウルポールには音響製品の会社さんからの広告がつきました!


↓誰が買うのかわからない西武・そごうの看板もまだ出ています!


西武・そごうの看板は早晩なくなりそうですけどね!

西武・そごうの消滅とともに!

球団側もベルーナさんにインスパイアでもされたでしょうか。今季の西武ドームでは新サービスが開始されています。その名もモバイルオーダー&座席お届けサービス。座席にいながらフードやドリンクを注文し、それを席までデリバリーしてもらえるという球場宴会にピッタリのサービス。一昨年に実証実験を行なっていたものですが、いよいよ本格導入となりました。

座席にデリバリーしてもらえるのは高級席のみではあるものの、「体験のためにお金を惜しまない」という層には大いに需要がありそう。ホテルでルームサービス頼む人っていますからね。外に出てコンビニで買えば500円で済むものを2000円くらい払って部屋に届けてもらう人っていますからね。そういう人向けのサービスとして、非常にいいんじゃないかと思いました。自分の席が高級席でなかったので今回は体験できませんでしたが、機会があればぜひやってみたいなと思います。

↓高級席のドリンクホルダーにプレートがついています!


↓プレートをめくるとQRコードがついていて、そのQRコードからアクセスすると注文ができる仕組みです!


これバーコードだけ送ってもらって「あちらのお客様からです」をやれそうですね!

3塁側の素敵な男性から1塁側の素敵な女性にフードのデリバリー、みたいな!

嫌がらせのトラブルが発生しそうな点、球団側の対策が気になりました!



さて、散策ばかりで長くなってしまいましたが試合について。この日はルーキーの隅田知一郎さん(※チイチロウではない)が初先発。しかし、その落ち着いた投球や、ここ一番での度胸はルーキーどころかエース級です。基本的にストライク先行で入る制球力もいいですし、150キロが出るストレートも伸びがあってよいですが、特にチェンジアップが素晴らしい。

速そうなフォームから、よく抜けて、よく落ちるこのチェンジアップは相当効くのではないでしょうか。あわせて空振りが取れるフォークも持っているので、ストレート・フォーク・チェンジアップの出し入れだけでも打者はかなり苦労しそうです。初登板を見ただけで言うのは気が早いかもしれませんが「10勝&新人王」が目標となりそうだなと思いました。

↓隅田さん、キミがエースだ!


そんな大型新人を迎え、打線も奮起します。初回に山川穂高さんが悪球打ちでスリーランを叩き込むと、その後も犠牲フライやタイムリーで中押し・ダメ押しをしっかり行ない、新人への援護の見本のような試合ぶり。先制のスリーランで飛び跳ねて喜ぶ隅田さんの姿を見たときには、「今年の新人にはイイ会社に入ったと思ってもらえそうだな」と安堵する気持ちになりました。

心配されたリリーフ陣もヘンな洗礼を浴びせることなく無失点で締め、若きエースにプロ初勝利をしっかりと届けます。昨年はオリックスの山本・宮城両看板に毎回ヒネられていたものですが、今季はちょっとやり返すことができそう。個人的にも今季の初観戦が大変景気のいい試合になって嬉しい限りです。

↓勝ちましたー!


試合後にはベルーナさんから嬉しいプレゼントも。ベルーナドームで西武が勝利した場合、現地観戦した人を対象にベルーナビクトリー賞をプレゼントしてくれるとのこと。この試合の場合、大型ビジョンに表示されたキーワードを特設サイトで打ち込むと「銀座のステーキ ペア食事券」が5名様に当たるのだとか。

現地観戦者が対象なのに現地で配らず特設サイトでの応募とするのは、そこはかとない個人情報抜き取りの匂いも感じますが、まぁ通販会社なのだから仕方ないでしょう。有り体に言って、中継でバックスクリーン見ていれば誰でも応募できる仕組みなのも、「お互いワルよのう」な案件なのでしょうね。僕も「銀座のステーキが3万人に当たる」とかの設定のときには積極的に応募していこうかなと思いました。

↓一応、賞の主旨に従ってキーワードは隠しておきますね!


試合中継見てればわかっちゃいますけどね!

懸賞で誰でもわかるクイズ出題してるようなものだと思ってください!



試合も盛り上がり、散策も盛り上がり、いくつかの新しい取り組みに心も盛り上がり、今季の初観戦はなかなかに満足度の高いものとなりました。ぜひこの調子で最後までいってもらいたいもの。ビッグボスとの対戦も楽しみですし、世のなかの状況をにらみつつ、久々に野球仲間との観戦なども考えたいなと思いました。3年ほど野球に誘っていない会社のオジサンを呼べば、球場全体がガラッと変わっていてさぞや楽しんでもらえるでしょう。「それよりも日ハムの新球場に行ってビッグボス見ようよ!」って言われる前に、今年中に誘わないといけないですね!


「来年まで我慢して日ハムに行こうよ」の返事をされるかもしれませんが!