2015年3月7日、ランニングを強力にサポートする「Smart B-Trainer」が発売されました:今日は何の日?
各種センサーを内蔵し、ランニング向けに開発されたウェアラブルデバイスが「Smart B-Trainer」(SSE-BTR1)。
この音声コーチングにまで対応したデバイスが発売されたのが、2015年の今日です。
左右一体型のワイヤレスイヤホンのように見えますが、こだわったのが単体での動作。GPS、心拍計、加速度センサーなどの6種類のセンサーを搭載し、音楽再生から運動ログの記録、さらにコーチング機能まで搭載しているのが特徴です。
ランニングでスマートフォンを携帯するのは意外と難しいですが、イヤホン型なら装着するだけで済みますから、運動が目的なら便利に使えたのではないでしょうか。
ただし、これだけの機能を備えたデバイスとなると、サイズは大きくなりがちです。

手のひらに乗せてこれですから、頭に装着すると……

結構な存在感ですね。
ちなみに、動作は単体で可能ですが、運動ログの確認はスマートフォンのアプリが必要です。
3月7日のおもなできごと
2000年、日本ゲートウェイがAthlon 1GHz搭載の「Gateway Select 1000」を発売
2013年、エレクトロニック・アーツが「シムシティ」を発売
2013年、タカラトミーアーツが「ロボフィッシュ」を発売
2014年、ソニーが光学30倍ズーム機「DSC-HX60V」を発売
2015年、東芝がTransfer Jetアダプター「TJ-LT00A」を発売
2015年、ソニーが「Smart B-Trainer」(SSE-BTR1)を発売
