友達は少ないのになぜ?【一匹狼系女子】がモテる理由って?

写真拡大



学生時代の恋愛だと、男女問わず友達が多い人の方が、いわゆる「スクールカースト」の上位にいて、モテることも多かったですよね。実際、友達が多い方が目立ちますし、紹介される機会もあるので恋人を作りやすい環境だと言えるでしょう。


しかし、社会に出るとそれも大きく変わってきます。一匹狼に見える人が意外とモテるなんてケースは決して少なくないのです。では、なぜ一匹狼系女子が意外とモテるのでしょうか。気になる理由を解説していきます。

■女性と合わないだけで男性とは話が合うから

一匹狼系女子が一人でいるのは、女性との会話が苦手だからなのかもしれません。つまり、女性のグループに入らないから一匹狼に見えているだけで、実際は男友達は非常に多い可能性があるのです。


それなら、いくら一人でいても恋愛で不利になることはありませんよね。むしろ他の女性が気付かないうちに男性と親しくなり、いつの間にか彼氏を作っているというケースもあります。

■他のコミュニティでは友達が多いから

そもそも一匹狼系女子に見えている女性でも、本当に友達がいないとは限りません。たとえば会社では一匹狼に見えても、仕事が終わると友達が多い可能性もあるでしょう。


会社では誰とも恋バナをしなくても、退社後に素敵な恋人と会っている可能性もあります。そのため「一匹狼系女子だからモテなさそうだよね」なんて思っていると、意外とモテていてビックリするということもあるのです。

■男性から見ると話しかけやすいから

実は男性にとって、女性が群れているのは話しかけづらい状況です。周りの人に話を聞かれるのは抵抗があっても、呼び出すのは難しく、好きな人になかなかアプローチできないと悩む男性も少なくはありません。


一方、一匹狼系女子は基本的に一人でいるので、男性にとってはアプローチしやすい存在です。女性グループに所属しないからこそ、モテやすいというケースは意外と多いと言われていますよ。

■一匹狼系女子は男性との交流を持ちやすいかも?

周りの女性と話すのが苦手だと、一匹狼系女子と言われることも多いでしょう。ですが、女性とは話が合わなくても男性と話すことはできますし、かえって男友達を作りやすくなることもあります。モテたいなら、敢えて一匹狼系女子になるのもアリかもしれません。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)