食楽web

 大阪・梅田エリアの飲み屋街のひとつ、堂山。夜はにぎやかさが増し、多くの呑んべえたちが行き交います。そこに今、話題を呼んでいるラーメン屋『ラーメン大戦争』があります。「ここはラーメン屋?」と疑ってしまうほどに、定番の提灯や「ラーメン」の文字がなく、THE RAMEN WAR」の電飾が光るちょっとおしゃれなカフェ風。こちらは11月にグランドオープンしたばかりにも関わらず、連日行列ができているのです。

 そこで今回は『ラーメン大戦争』の看板メニュー、関西だし醤油ラーメン「ピストル」を食べてきました。

 店内は、奥にテーブル席が2つとメインでカウンターがあります。「大戦争」やら「ピストル」などのネーミングから想像する雰囲気とは違い、レトロでおしゃれな内装。それでは、器いっぱいのチャーシューに魅了される一杯をじっくり味わってみましょう。

器からあふれるチャーシューが攻撃的!? 看板ラーメン「ピストル」を堪能してみた

「ピストル」869円(税込)

 薄切りのチャーシューが5枚、器を埋め尽くす関西だし醤油ラーメン「ピストル」が早速登場しました。チャーシューの枚数は1~5枚まで選ぶことができます。もちろん迷わず5枚!

 濃い目な色のスープは、名古屋コーチンの鶏ガラと貝柱によるあっさり醤油味がベースになっています。じっくり味わうとコクのある味わいで、最初の1杯で終わるつもりが2杯、3杯と欲しくなるスープです。

 麺は太めでコシがあり、ほどよい硬さを残した弾力のある食感。中華麺のような柔らかさはないので、しっかり食べ応えがあります。さらりとしたスープなのに驚くほど絡み、長めに刻んだネギのシャキシャキ具合と絶妙なバランス!

薄切りチャーシュー5枚

 器にびっしり張り付いたチャーシューは、薄切りならが一枚がこんなに大きい! さすがに5枚は多いかも……と思いましたが、5枚でも一気に食べられました。赤身と脂身のバランスも良く、薄いことで脂身部分のしつこさを感じないのも高ポイント。トロリとした柔らかさがたまりません。

 おすすめの食べ方は、チャーシューの端から畳むように重ねて食べること。薄切りなので、重ねて食べることでチャーシューの旨みを味わうことができるのです。さらに、食べ応えのある麺だからこそ、薄いチャーシューが際立ちます。チャーシューに麺を挟んで一緒に食べると、また違った味わいが楽しめますよ。

(撮影・文◎道面 梓)

●SHOP DATA

ラーメン大戦争 梅田店

住:大阪市北区堂山町15番14号
TEL:06-6241-3030
営:11:00~23:00(22:30L.O.)
休:なし(不定休あり)
https://ramen-daisenso.com