山里亮太、蒼井優との結婚は「ドラクエで言うところの転職」

写真拡大

お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太(44歳)が、11月4日に放送されたバラエティ番組「かまいたちの知らんけど」(毎日放送)に出演。妻で女優の蒼井優(36歳)との結婚について、“転職”と表現した。

この日、かまいたちの山内健司(40歳)から、蒼井との結婚は「客観的に見て、山里さんはあの結婚がゴール。あそこが山里さんのピーク」と指摘された山里は「みんな思うよ、絶対。オレの人生、ピークでしょ、そりゃ。あれが」と認める。

その上で、「でも、みんなピークと思ってるところを越えられたら、もう一山なんですよ。それが良い意味での焦りになってると思う」と語る。

そして「今まで結婚前に使ってた武器あるわけじゃない。自虐とか。それじゃない新しい武器だから、もう一回……ドラクエで言うところのさ、転職してレベル1になっちゃったの。(モテない系の話は全部)使えない。だって、家帰ったら蒼井優いるじゃん、って。だから転職したんだよ、オレ。だから全然安泰できない」と、焦る理由を説明した。

さらに「ときどきあるんだよ、自分でもよぎるときがさ。やってて、いま結婚前の自分だったら5つくらいボケあったな、と。ここにすっごい嫉妬するとか、ここで格好つけるとかっていう選択肢がバババって出てくるけど、全部使えない武器だった……って。で、いま使える武器を探す……の繰り返し」と続け、山内が改めて「結婚じゃなくて、あれは転職」と確認すると、山里は「転職よ、新しい職業」と語った。

なお、その新しい職業は「楽しい。すっごい。めちゃくちゃ楽しい」とのことだ。