季節の変わり目で疲れがドッと押し寄せている人も多いのでは? そんなときはスタミナおかずで元気に!
ここでは、堤人美さんの酸味が効いたポン酢をつかった料理を紹介します。肉も野菜もさっぱり食べられますよ!




パリパリチキンのトマトポン酢ニラダレ

堤人美さんの疲れている日にぴったりの酢を使った最強おかず



柑橘(かんきつ)の酸味が効いたポン酢は、さっぱり和食の強い味方。一年をとおしてフル活用して。

●パリパリチキンのトマトポン酢ニラダレ


ニラ×トマトでスタミナ満点!



【材料(4人分)】

・鶏モモ肉 大1枚(300g)

・A[塩小さじ1/4 コショウ少し]

・オリーブオイル 小さじ2

・ニラ 1/2束

・ポン酢しょうゆ 1/4カップ

・トマト 1個(150g)

・レタス 小1/4個(80g)


【下準備】

鶏肉は厚い部分に切り目を入れ、厚みを均等にする。ニラは小口切りに、レタスは細切りにする。

【つくり方】

(1) 鶏肉はAで下味をつける。



(2) フライパンにオリーブオイルをひいて鶏肉を皮目から入れ、ヘラなどで押さえながら5〜6分焼く。ときどきペーパータオルで余分な脂を除き、カリッと焼けたら上下を返し、さらに4〜5分焼いて火をとおす。



(3) ボウルにニラとポン酢しょうゆを入れ、トマトをおろし入れ、混ぜる。



(4) (2)を食べやすい大きさに切って、レタスを敷いた器に盛り、(3)をかける。



[1人分190kcal]




<POINT>


ニラとポン酢を合わせたら、トマトはすり下ろしながら加えればOK。

<撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【堤人美さん】



料理研究家。出版社勤務後、料理家のアシスタントを経て独立。雑誌や書籍をはじめ、企業のレシピ開発やCMの料理制作などで活躍中。著書に『家に帰ってスグおいしいホットクックごはん
』(主婦と生活社刊)、『野菜はあたためて食べる!
』(新星出版社刊)、『ザ・野菜ライス
』(グラフィック社刊)など