残暑厳しい中、全国各地で「熱中症警戒アラート」が出されている。熱中症予防行動として、次のような例が挙げられている。

・不要不急の外出は避け、昼夜を問わずエアコン等を使用する。
・高齢者、子ども、障害者等に対して周囲の方々から声かけをする。
・身の回りの暑さ指数(WBGT)を確認し、行動の目安にする。
・エアコン等が設置されていない屋内外での運動は、原則中止または延期する。
・のどが渇く前にこまめに水分補給するなど、普段以上の熱中症予防を実践する。
(環境省熱中症予防サイトより)

そんな中、鹿児島市平川動物公園公式YouTubeチャンネルから、ユニークな動画「動物たちがひたすら水を飲む!」が公開され、話題となっている。

なかでも注目を集めているのが、このコアラだ。

鹿児島市にある平川動物公園は、現在、休園期間中。鹿児島県にまん延防止等重点措置が適用されたことで、鹿児島市も8月20日から9月12日まで措置区域となったためだという。

Jタウンネットの取材に応じた福守朗園長は、動画公開の狙いについて、こう語った。

「とくに、コアラが水を飲んでいるところは、大変珍しいシーンが撮影できたと思います。動物によって飲み方などにも違いがあることを知ってもらい、動物への知識を深めるきっかけにしてもらえればと企画しました」(福守朗園長)

「動物たちも水分補給! みんなもしっかり水分をとって、暑い夏を乗り切ろう!」という、5分30秒の動画を見ていると、熱中症予防、しっかり気をつけなくては、という思いが強くなる。

新型コロナ感染対策だけじゃない、熱中症対策も忘れずに。