ヒロシとの「ソロキャンプ」コラボも人気のじゅんいちダビッドソン

写真拡大

お笑い芸人のじゅんいちダビッドソンと言えばプロサッカー選手・本田圭佑のものまねで一躍人気となったが、最近は“下手キャンパー 兼 お笑い芸人”として番組を配信するなど活躍の幅を広げているようだ。そのじゅんいちダビッドソンがSNSで昨今のキャンプブームによるマナーの低下を嘆いており、一方ではソロキャンプで再ブレイクしたヒロシと番組でコラボした「おっさんずラブキャン」が配信されてファンの注目を集めている。

【この記事の他の写真を見る】

『ソロキャンプ - 日本単独野営協会(R)公式〜大阪支部〜』Twitterが4月28日、キャンパーのマナー低下によるゴミの放置や焚き火をして片付けない焚き逃げが原因で閉鎖される野営地が増えていることを取り上げて「夏には地元の子供達も水遊びに来ます。今、こんな田舎の山奥の川原にも閉鎖の話が出ています」、「もうやめてくれ!! これ以上閉鎖を増やさないでくれ!!」、「キャンパーの皆さん。協力をお願い致します。未来を変えたい!!」、「#無理なく綺麗に運動」と拡散を呼びかけた。

じゅんいちダビッドソンがそれをリツイートして「昨日もニュースでやってたが 普通に考えてゴミ置いて帰るやつ意味わからんねんけど!? テントごと捨てて帰ったって話も耳にした事ありますが、それはもう人智を超えてるクソ」と憤慨したところ、『ソロキャンプ』公式からリツイートのお礼とともに「ゴミなんて持って帰るだけなんですけどね」「これからもずっとキャンプが楽しめるように、キャンプブームが健全に定着するよう尽力します」と返信があり、他のフォロワーからも「現地で捨てるようなパッケージなんか家で捨てとけって思います。レトルトカレーの箱なんかキャンプ場に持っていく必要ないくらいわかるやろ!ってことです」と反響があった。

本田圭佑のものまねをフィーチャーしたネタを披露して『R-1ぐらんぷり2015』で優勝したじゅんいちダビッドソンは、2020年に独立して芸能プロダクション・合同会社潤一を設立。2019年にはYouTube「ちゃんねるダビッドソン Channel Davidson」を開設して趣味のキャンプやアウトドアを楽しむ動画を公開している。キャンプする様子が不器用なので妻に「下手キャン」と言われたそうだ。2020年5月には著書『へたキャンごはん』を発売、8月には初の冠番組『下手なキャンプでごめんなさい』の配信がスタートした。ソロキャンプで知られるお笑い芸人のヒロシとも度々コラボしている。

昨年8月に「ちゃんねるダビッドソン Channel Davidson」で動画『ヒロシとじゅんいちでソロキャンプとソロキャンプ。』を公開したところ、視聴者から「いつも拝見しております。私は63歳で、友人とこれからキャンプしようと思い、勉強させてもらってます。頑張ってください」という声が届いた。コラボ相手のヒロシはソロキャンプで再ブレイクしたことから、お笑い芸人としても再注目されている。バンドでベースを担当するほどロック好きでもあるヒロシは、4月24日放送のNHK Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達』でロックバンドBUCK-TICKのボーカリスト・櫻井敦司と対談してキャンプ術を伝授。オンエア日にTwitterで「俺は今後、これ以上の仕事をする自信はないぞ! しかと観とけ!」とツイートしていた。

そんなヒロシの地元熊本エリアを中心に放送されているアウトドア番組『ヒロシのひとりキャンプのすすめ』(KAB熊本朝日放送)で昨年、じゅんいちダビッドソンをゲストに迎えた「おっさんずラブキャン後編」がこのたびYouTubeで4月12日に配信されると、「じゅんダビさんの適応能力は素晴らしい」、「流石の伸び代太郎」、「巨匠凄い! 爆笑! ヒロシさんとのタッグ最強」という声が寄せられており、ソロキャンプを通していいコンビ感を醸し出しているようだ。

ちなみにじゅんいちダビッドソンが嘆くキャンパーのマナー低下だが、4月24日にはキャンプをした会社員男性2人が大量のゴミを他人の土地に不法投棄したことが発覚して書類送検されたことが報じられた。会社員らは「気晴らしでキャンプしたが、ゴミを持って帰るのが面倒だった」と話したそうだ。Twitter上ではベテランキャンパーから「放置ゴミは厳しい刑罰を与えて欲しいですね」という声があがっている。

画像2〜4枚目は『じゅんいちダビッドソン 2021年4月28日付Instagram「GERRYの服でキャンプしたのがYouTubeにあがるから見てね!」、2019年10月22日付Instagram「キャンプ仕事では、ありませんね〜!」』『じゅんいちダビッドソン時々社長時々村長 2021年4月30日付Twitter「昨日もニュースでやってたが普通に考えてゴミ置いて帰るやつ意味わからんねんけど」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)