首都高・大黒PA「GW封鎖」なぜ? 改造集会を抑止! 違法改造の「無料車検」の可能性も

写真拡大 (全3枚)

なぜ集会メッカの大黒PAがGWに閉鎖されるのか?

 2021年5月1日から5日の5日間、毎日午後8時半から神奈川県の大黒PAが閉鎖されることがわかりました。

 何時まで閉鎖されるかは、「その日の状況による」といいますが、なぜ大黒PAは封鎖されるのでしょうか。

ネオンでカスタムをした違法改造車などがたくさん集まった大黒PA(過去の取材時。撮影:加藤久美子)

【画像】週末の大黒PAはディスコ状態!? ネオンギラギラな様子を見る(30枚)

 閉鎖の理由を首都高速道路株式会社(以下、首都高)は、次のように説明しています。

「大黒PAは、改造車やスポーツカーが集まる場所になっており長時間駐車場内にとどまっています。

 休憩や飲食、トイレ利用を目的とした一般のお客さまが使えない状態になっては困るので駐車場を使いやすくするために一定時的に閉鎖します」

 今回、通常の利用ができなくなるのは大型車以外となっており、トラックやバスなどの大型車は普段同様に大型車スペースへの駐車を可能としています。

 なお、閉鎖中であってもトイレ利用だけは可能としており、本線から分岐する大黒PAの入り口にいる係員にその旨を伝えれば、PA内に入れるとのことです。(進入路に誰もいなければそのまま入って行ってOK)

 大黒PAに入って右奥の方にコンビニのローソンがありますが、その前に数台の駐車スペースがあるのでトイレ利用の場合はそこに駐車してローソン横のトイレを利用すると良いでしょう。

 なお、ローソンは閉鎖に関わらず、原則として常時24時間営業をおこなっています。(大型車は変わりなく利用できることが多いため)

 ほかの大黒PAの施設においては、2021年4月20日より食堂は7時00分から21時00分、食堂に隣接する売店は7時00分から21時00分(5月1日から5日は20時30分)までの営業となっています。

 このほか、平和島PA(上)、代々木PA、川口PAの3か所の食堂を持つPAも新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とした時短営業がおこなわれています。

 また、辰巳第1PAと、箱崎PAについては2021年1月8日から毎週金曜・土曜の夜に閉鎖されていますが、こちらはGW中も変わることなく、当面の間は閉鎖が続けられます。

 首都高では、辰巳第1PAと箱崎PAが閉鎖される理由をアナウンスしています。

「本措置は、ルーレット族による騒音を伴う迷惑行為や悪質な暴走行為に対して、首都高速道路及びパーキングエリアをご利用されるお客さまの安全な交通の確保と沿道にお住いの皆さまへの騒音対策の観点から、警視庁高速道路交通警察隊と協力のうえ、ルーレット族対策の一環として実施するものです。

 パーキングエリアをご利用になるお客さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます」

※ ※ ※

 閉鎖実施日と時間はいずれも、毎週金曜日と土曜日の21時から翌朝4時までです。

 閉鎖時の状況は箱崎のみ、駐車スペースの一部を規制機材で閉鎖していますが、トイレ及びTC利用履歴発行プリンターの利用は可能となっています。

 辰巳第1PAはトイレ利用も含め、PA内には一切立ち入ることができないため、注意が必要です。

 なお、毎週末の夜間閉鎖が決まっている箱崎と辰巳第1以外にも、状況によっては芝浦PAや箱崎PAが閉鎖される可能性もあります。これら4か所のPAでは、2020年も一定期間、毎週末の夜間閉鎖がおこなわれていました。

閉鎖前後に「無料車検」実施も? 警察官は拡散を呼びかけ

 各PAが閉鎖される前後には通称「無料車検」といわれるものが実施されるといいます。

 無料車検とは、いわゆる不正改造車の取締りのことを指し、大黒PAや辰巳第1PAでは実施される頻度が高いです。

 マフラーの音量やリアスポイラーの長さや幅、タイヤのはみだしなどの不正改造がないかを厳しくチェックされます。PA閉鎖のタイミングに合わせておこなわれることもあります。

 2021年4月24日(土曜日)の夜に辰巳第1PAでおこなわれた無料車検では、有明JCTから辰巳JCT(9号深川線)方面に向かう多くのクルマが午後9時から閉鎖中のPAに誘導され、一斉検問のような形で不正改造のチェックがおこなわれました。

通称「無料車検」を実施している様子(撮影:加藤久美子)

 また、2021年3月に筆者(加藤久美子)が遭遇した大黒PAでの「無料車検」では、現場の警察官に「何に対して取締りをしていますか」と聞いたところ、
「タイヤのはみだしと、ナンバープレートの表示などについて不正がないかを確認しています」とのことでした。さらに、その警察官は「SNSでどんどん拡散してください」と周知を呼びかけています。

 無料車検が開始されたことで、多くのクルマが大黒PAから退出しましたが、その際、パトカー前を通過するすべてのクルマをチェックしていました。

 なお、ナンバープレートの表示方法については、2016年以降に規制内容が改正されており以下の表示方法は禁止されており、取締りの対象となります。

 ・フロントナンバーを外してダッシュボードに置く
 ・ナンバーを見えにくい角度に折り曲げたり、フロントナンバーを極端に斜め下方向へ傾けたりする
 ・カバーなどで被覆する
 ・ナンバープレートに外枠フレームをつける場合、(文字が判読できたとしても)少しでも文字にかかるようなフレームはNG

※ ※ ※

 また、今回のPA以外にも、GW期間を含む週末や休前日には首都高PAが閉鎖されることもあります。

 PAの閉鎖状況はもちろん、所要時間、渋滞・混雑状況、入口閉鎖状況など首都高速に関わる最新情報は、首都高お客様センター(24時間有人対応)でも確認することが出来ます。