4月19日放送の『SKE48 観覧車へようこそ!!』では、チームEの谷真理佳がゴンドラマスターを務め、ゲストにはチームSの都築里佳と松本慈子を迎えました。今回はSKE48の大人メンバーでお届け。お互いがイジりイジられる、軽快なトークをお楽しみください。

タクシーでピンチ!

オープニングトークのテーマは「最近、ピンチかも!と思ったこと」。
ゴンドラマスターの谷はつい最近遭遇した、ちょっと焦った出来事を話してくれました。

谷「この間タクシーに乗った時、クレジットカードで払うつもりで用意していたのに、降りる時にカードは使えないと言われてしまって。なんとかカバンの奥底にあった現金で払えましたが、これは焦った!」

松本は日常の中で感じているというこんなエピソード。

松本「最近、料理が趣味で、念願のオーブントースターも買ったんです。スコーンを作るのにハマってるんですが…」

谷「バレンタインの時もくれたよね!」

松本「そうなんです。でもなかなかうまく作れなくて、久しぶりにピンチかも!と思いましたね。趣味が料理って言っているのに、作れないのはちょっと、と思って」
 

あやうく遅刻

最後は都築。

都築「この間久しぶりにバスに乗ろうと思って、余裕を持ってバス停に到着して待ってたのに全然来なくて。バスってあんなに時間通りに来ないものなんですね!」

松本「里佳ちゃんっていつもバスに乗り遅れているイメージあるもん。だからいつも集合時間にいないんだ(笑)」

そしてSKE48にはもう1人遅刻常習犯がいるらしく…

松本「都築と鎌田(菜月)はいつもいないからね(笑)」

都築「わたしの地元のバスは全然来ないんです。その日は結局、焦りすぎてママに電話して送ってもらいました」

谷「実家暮らしで良かったね〜!」
 

知ったかぶりの自覚

ここからリスナーからのメッセージを紹介します。

「みなさんは、話の流れから知らないことがバレてしまったエピソードはありますか?」(Aさん)

人気アニメの知ったかぶりをしたがために会話の中で恥をかいてしまったというこのリスナー。
この質問を聞いて都築が即名指ししたのは…

都築「谷さんはいろんなことを知ったかぶりするイメージじゃないですか?ダンスの振り付けとかも」

谷「確かに振り付けに関してはそうかも。メンバーから振り付けの質問をされても適当なことを教えて、後から怒られるっていう(笑)」

後輩から「谷さん、ここ違ったじゃないですか〜!」と後々怒られることがしばしばあるという谷。

谷「ある意味コミュニケーションだからね」

都築「間違ったコミュニケーションですね(笑)」

リーダーのはずが…

ここで都築も「知ったか」を白状。

都築「わたしも何となくしか知らないのに、詳しく知ってる風に装っちゃうことはあるかも」

谷「でもそれがぴよすの場合自然なのよ。あなた女優になれるよ!」

都築「なんか谷さんからそういうこと言われるとバカにされてる感じがするんだけど(笑)」

松本「わたしも知ったかぶりしちゃいますね。マネージャーさんたちと話をしているときに、知らないワードが出てきても『うんうん、そうですよね〜」』って」

会話から離れるとすぐにスマホで検索をかけ、何事もなかったかのように振る舞うんだとか。

都築「慈子がわからないのにわかってるフリしてるのは見ててわかるの。チームSのメンバーには結構バレてますよ」

松本「チームSのリーダーだし、みんなの手前難しい言葉も理解していないとまずいと思ってわかったフリをしちゃうんだよね」

都築「それならまだしも、間違えたまま覚えた言葉を使おうとしてみんなに突っ込まれることもよくあります」

ここぞという掛け声で言葉のチョイスを間違え、ツッコミが飛び交うこともあるそう。
中学生も所属しているチームのリーダーとして、やっぱり格好を付けたい松本でした。
(新海優)
 

4/19 セットリスト

M1「恋落ちフラグ」SKE48
M2「放課後レース」SKE48
 

SKE48 観覧車へようこそ!!
2021年04月19日20時30分〜抜粋(Radikoタイムフリー)