ウッズ氏が運転していた事故車=(AP=聯合ニュース)

写真拡大 (全2枚)

【ソウル聯合ニュース】米男子ゴルフのタイガー・ウッズ氏が23日(現地時間、以下も)、米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊で自動車横転事故を起こして負傷し、病院に運ばれた。現地メディアは、運転していた車が韓国・現代自動車の高級車ブランド、ジェネシスのスポーツタイプ多目的車(SUV)「GV80」だったことに注目し、事故の経緯や被害の程度などを伝えている。

 現地の報道によると、ウッズ氏は現代がスポンサーとなって18〜21日にロサンゼルス郊外で開催された男子ゴルフのジェネシス招待で大会ホスト役を務めた。ロサンゼルスに滞在中、同社からGV80を借りて乗っていた。同大会で優勝したマックス・ホーマ氏も副賞としてGV80を贈られている。

 GV80はジェネシスブランドで初となるSUVで、10個のエアバッグに加え、居眠り運転警報、障害物との衝突を避けるシステムなどの安全機能が搭載されている。

 事故はこの日午前7時15分ごろ発生。車は道路からそれて横転し、大きく損傷した。1人で乗っていたウッズ氏は消防士らよって車から救出され、病院に搬送された。現地の警察によると、足に複数のけがを負ったが、事故後に消防士らと話ができるほど意識ははっきりしていた。車のエアバッグが作動し、車内は基本的に損傷していないという。

 捜査関係者は、ウッズ氏の車が猛スピードで走行し、制御を失ったとの見方を示している。

 ジェネシス側は、ウッズ氏が事故当時に運転していた車はGV80に間違いないと伝え、同氏の回復を祈った。