麺喰い女子の皆さん、ラーメン食べていますか?現在は新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、都府県で次々と緊急事態宣言が発令。さらに人と人との接触を徹底的に抑えるとして、国や各自治体では飲食店を対象とした厳しい時短営業の要請を行っています。これまでコロナ禍で苦境に立たされてきたラーメン店にとって、まだまだ厳しい状況が続きそうです。

そんな厳しい状況の中訪れたのは、東京・銀座に店を構える「 パクチージョーズ 」。店名をみても分かるとおりパクチー料理を専門としたお店でしたが、昨年12月になんとパクチーラーメン専門店へリニューアルしたのです。一体なぜこのコロナ禍でこのようなチャレンジを行ったのでしょうか?

パクチー料理専門店がラーメン専門店にリニューアルした理由とは?

パクチージョーズ 」の店頭には大きなラーメンのメニューと、「浅草開化楼」の麺箱がありました。

パクチー料理専門店「パクチージョーズ 」がオープンしたのは2017年。そのころちょうど日本では女性を中心としたパクチーブームが到来。都内を中心にオシャレなパクチー料理の専門店が複数オープンしました。パクチーはすっかり日本へ根付いたその矢先、待っていたのが新型コロナウイルスだったのです。

「新型コロナの影響で経営が悪化し、経営方針の根本的な見直しが必要となりました。そんな時に思いついたのが、食券とフードコート方式によるラーメン専門店へのリニューアル。これだと広いスペースの店でも少人数で経営できるし、お客様への接触も極力避けることができます。ラーメンではもともと食券とフードコート方式が根付いているので、お客様も受け入れてもらいやすいと思ったのです」

こう語るのは、パクチージョーズの店舗開発を担当する奥津企久夫さん。もともと同グループでは横浜・新山下で親しまれているラーメン店「元町ラーメン 天華」を運営。美味しいラーメンのノウハウはしっかり持っていたのです。

カウンターで注文して呼び出しベルを受け取り、ベルが鳴ったら商品を受け取って食器を下げる。フードコート方式はコロナ禍でマッチしているスタイルかもしれません。

パクチービギナーの筆者の感想は「パクチーもっと食べたい!」

「もともと『元町ラーメン
天華』でもパクチーのトッピングをやっていて、女性を中心にかなり人気がありました。でも天華のラーメンは中華の麺料理の流れを汲むすっきりとした味わいの醤油ラーメンですが、パクチーと相性がいいのは塩。そこで塩ラーメンを1からつくり、麺もすべてリニューアルすることにしました」(奥津さん)

そんな パクチージョーズ の勝負の一杯「パクチー煮卵塩ラーメン」はこちらとなります。

パクチー煮卵塩ラーメン」 980円

トッピングは低温調理による鶏チャーシューと煮卵、メンマ、柚子。そしてかなりの量のパクチーがどっさり入っています。スープは鶏ガラと香味野菜ベースで、ミネラルとうま味がたっぷり含んだ藻塩を使用。すっきりとした素材のうま味を楽しむことができる、塩ラーメンとして完成された1杯となっています。

麺は数々の名店に関わる浅草開化楼の製麺師・不死鳥カラス氏が手掛けています。

低加水のストレート細麺は、スルスルっとのど越し良く楽しめます。そしてたっぷりとトッピングされていたパクチーですが、食べ進めるとまったく多すぎると感じませんでした。実は筆者、パクチーは「最近食べられるようになったけど、ちょっと前まで苦手だった」という、どちらかといえばパクチービギナー。

でもこのラーメンを食べていると「もっとパクチーがあってもいいかも!」「パクチー美味しい!」と感じる自分に驚きました。まさにパクチーの美味しさを知るにはもってこいの一杯です。

「もともとパクチージョーズの料理は、パクチーを美味しく食べられるための味や量がすべて計算されています。ですのでパクチーが苦手だったけど、うちの店の料理で開眼した人はたくさんいますよ」

こう語る奥津さん。またパクチー自体の品質にもこだわっており、 パクチージョーズ でも日本中の農家から最高のパクチーを仕入れているそう。もともと東南アジアの野菜というイメージがありますが、近年は国内でも美味しいパクチーを生産している農家が増えているといいます。

店内にはパクチーの水耕栽培スペースも。こちらのパクチーも調理に使われるそうです。

コロナ禍の銀座でホッと一息…ヘルシー系ドリンクの飲み放題サービスも

「数量限定パクチー生春巻き」1本300円

パクチージョーズ はラーメン専門店としてリニューアルオープンしていますが、 リニューアル前の人気メニューもいくつか提供されています。オススメは「数量限定パクチー生春巻き」。新鮮野菜と蒸し鶏、エビ、そして大量のパクチーが入っていますが、こちらも気が付くと完食!そしてデザートはこちら!

「自家製パクチーアイスクリーム」380円

パクチーの茎と葉をピューレ状にしてコンデンスミルクを加えたアイス「自家製パクチーアイスクリーム」です。奥津さんによるとイタリア料理のバジルソルベからヒントを得たそうですが、これが一口食べると超アリ!パクチー独特のクセのある香りがコンデンスミルクとうまく中和し、なんとも大人なデザートに仕上がっていました。

こちらが飲み放題コーナー。左の紙袋はマスク入れです。

そして パクチージョーズ ではもう1つ、特筆すべきサービスがあります。それは黒烏龍茶やマンゴージャスミン茶、デトックスウォーターといったドリンクが飲み放題で楽しめること!

「女性にとってラーメンはやはり、食べることに多少の罪悪感を持つ人は少なくないと思います。その気持ちを少しでも軽減してほしい、ゆっくりお店でくつろいでほしい。そんな気持ちを少しでも店として形にしたくて始めました」(奥津さん)

もちろんコロナ禍では複数の人で長時間お店にいるのは、あまり好ましくありません。しかし パクチージョーズ は1人でもゆっくりくつろげるスペースがあり、すべての座席には感染防止用のアクリル板が設置されています。入口にはアルコール消毒はもちろん、スタッフによる検温も実施。出来る限りの感染対策は実施していると感じます。

座席にはすべてアクリル板を設置しています。

ちなみに パクチージョーズ ではパクチーではなく、トッピングを九条ネギにチェンジすることも可能。パクチーが苦手な人でも美味しいラーメンと、感染防止対策をしたうえでのくつろぎタイムを楽しむことができます。パクチー好きの人はもちろん、そうではない人もぜひ、足を運んでみてくださいね。

【店舗情報】
パクチージョーズBINO銀座
住所:東京都中央区銀座5-8-9 BINO銀座3階
電話:03-6263-9725
ホームページ: http://www.americanhouse.co.jp
営業時間:11:30〜19:30(最終入店)年中無休
予約不可
※お会計は現金のみとなります。