ローソンで販売されているチルド食品『肉厚!ジューシーハンバーグ』をご存じでしょうか。

その名のとおりの厚み。愛嬌を感じさせるまんまるハンバーグです。派手さを抑えた旨みソースで、ジューシーな肉を堪能しやすい作りとなっていますよ。

ローソン|肉厚!ジューシーハンバーグ|399円

ローソンのオリジナル食品『肉厚!ジューシーハンバーグ』は399円(税込)。なにげにPB商品のパッケージデザインの傾向が変更になったんですかね? 内容量は200g、カロリーは430kcal(たんぱく質 22.0g、脂質 30.0g、糖質 16.6g)。調理はパウチパックのまま電子レンジ加熱でOK。販売者はマルハニチロ、製造所は滝沢ハムです。

このまんまる肉厚ハンバーグ、なんだか眼福ですよねぇ。確かに商品名どおりの「肉厚!」です。

お味のほうは、ソースが控えめで肉の旨みを味わいやすい作り。このデミグラス風ソース、赤ワインやトマトの酸味、甘み等が立つようなテイストではなく、味の起伏は穏やかで、こってりとした甘みと旨みなんです(野菜の旨みを生かしているそう)。

肉は豚と牛の合い挽きで粒粗め、外がちょいと弾力あって中はふっくらやわらかな焼き上げ。ややペッパー的な辛みを感じるものの、ジューシーで素直な旨みとなっています。個性は弱いけど確かな味わいです(見た目はインパクト大ですが)。

ほぼ400円と惣菜としてはプレミアムな価格を考えると、やや決め手に欠ける印象はありますが、落ち着いた味作りと迫力ある肉厚感はお値段相応の出来と言えるでしょう。