坂上忍

写真拡大

 12日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)でMCの坂上忍がまたも伊藤利尋アナウンサーを相手に“イジリ”を繰り広げ、視聴者から呆れ声を集めている。

 この日は千葉ロッテマリーンズ清田育宏選手の不倫問題について取り上げた。数年前から、モデル経験もある美女と不倫関係にあったとのこと。しかし、昨年10月に清田選手が新型コロナウイルスに感染した際、清田選手は感染経路から不倫が公になるのを恐れ、濃厚接触者と思われる不倫相手に対し病院に行かないよう頼んだと報じられており、批判を集めている。

 『バイキング』ではこの不倫について取り上げつつ、清田選手が約5年前にも関西在住の20代前半のモデル美女と不倫していたことを紹介。この過去について伊藤アナが「(今回と)似たような形なんですが……」と言いかけると、坂上は「やっぱあれなの? モデルタイプが好きなわけ?」と声を挙げた。

 ​>>坂上忍「そんな怖い顔して!」北村弁護士との議論茶化し視聴者呆れ 「坂上さんに言われたくない」と応戦?<<​​​

 この質問に伊藤アナは困惑しつつ、「いや、まあここまで見るとそういう感じがしますよね。モデル美女ってことですから」と答えていたが、坂上は「俺、いま伊藤さんに聞いたつもりだったんだけど」と憮然として反論。伊藤アナは「清田選手の好みまではなかなかアレですけど、おきれいな方が好きなのかなというのは……」と苦笑いしていた。

 しかし、坂上はなおも「伊藤さんのタイプを聞いたんですよ! 男ってモデル系の人が好きなんですか? って!」とイジリ始め、伊藤アナは困惑。いたたまれない空気に「どうしたらいいの?」とつぶやく伊藤アナを前に、坂上は大笑いしていた。

 この一連の様子に視聴者からは、「坂上のこういうノリ本当に苦手」「本当に嫌な絡み方するな…」「小学生並みの絡み方して1人で爆笑って、こんな空気読めない奴も珍しい」と苦言が集まっている。 視聴者も置き去りにし、坂上ひとりだけ伊藤アナいじりを楽しんでいたようだった。