長女の受験を全力でサポート中のノッチ(画像は『デンジャラス ノッチ 2020年11月10日付オフィシャルブログ「数十年ぶりのタキシード」』のスクリーンショット)

写真拡大

お笑いコンビ・デンジャラスのノッチが、長女の受験についての悩みを告白した。私立中学校の受験を控えた長女・叶望ちゃんを全力でサポート中のノッチ夫妻。テレビ番組の密着企画も始動し、視聴者からは多くの応援コメントが寄せられている。その一方で、番組側や妻・友美さんを批判する声もあがっているようだ。

【この記事の他の写真を見る】

お笑いコンビ・デンジャラスのノッチ(55)が26日、中学受験を控えた長女・叶望ちゃんが勉強を頑張っていることをブログで報告した。「お父さんは何も頑張ってないです。何かもっとできる事ないかなぁ」と父親としての思いを綴った。

ノッチはこれまでも長女の受験をサポートする様子をブログに記しており、体力作りのために一緒にランニングをしたり、長女が勉強中は視界に入らないように仕切りの裏に隠れたりなど徹底したサポートぶりだ。

そんな中、日本テレビ系『スッキリ』で叶望ちゃんに密着する企画が23日に始動した。同番組のお受験密着企画は今回で第3弾だ。第1弾はジャガー横田の長男・大維志くんの難関中学受験への道、第2弾はお笑いコンビ・完熟フレッシュのレイラの高校受験に密着してきた。

叶望ちゃんは大維志くんが偏差値40から難関中学を目指す様子を見て、「自分も中学受験をしたい」と決意したという。残念ながら大維志くんは志望校には不合格、しかしながら併願校2校に無事合格した。

叶望ちゃんの将来の夢は化粧品開発の研究員になることで、そのために理系大学に進学しやすい私立中学校への進学を希望している。そんな叶望ちゃんだが、コロナ禍による休校や塾の一時閉鎖で偏差値が下がってしまったのだ。

放送を見た視聴者からは「お受験頑張って」「小さいのにちゃんと夢を持ってお受験するなんて、偉いなぁ」と応援の声があがっていた。

一方でこのようなお受験企画には批判がつきもので万が一、不合格になった時の子どもの心理状態を心配する声も多い。今回の企画に対しても「落ちたら公開処刑」「ガチで受験するつもりなら、絶対にテレビカメラなんて入れないよね」という厳しい意見もあった。

批判の声をさらに強めてしまっているのは、ノッチの妻・友美さんの言動だ。友美さんのノッチへの態度や初対面の家庭教師に「目がない」と容姿をイジったことに対して悪い印象を持たれてしまったようで、「娘さんの受験企画なのに出しゃばる母親ってちょっと」「朝から気分が悪くなった人は私だけじゃないと思う」と視聴者は若干引き美味だ。

鬼嫁としてテレビ番組に出演することも多い友美さん。ノッチへの態度は通常営業だが、今回はその他の言動でも視聴者の反感を買う形となってしまった。

何はともあれ受験の主役は娘の叶望ちゃんだ。受験本番まで約3か月。叶望ちゃんの努力が実って、志望校に合格できることを多くの視聴者が願っていることだろう。

画像は『デンジャラス ノッチ 2020年11月10日付オフィシャルブログ「数十年ぶりのタキシード」、2020年11月23日付オフィシャルブログ「スッキリお受験シーズン3」』『スッキリ(日本テレビ) 2020年11月23日付Twitter「このあと9時ごろ〜、放送スタート!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 すぎうら)