PlayStation 5(PS5)の専用コントローラーである「DualSense」は、PS4では使用できないものの、AndroidやPCでは使えることが明らかになっています。そして新たに、DualSenseはPS3でも使えることが判明しました。

PS5’s DualSense controller works with PS3, but not PS4 | VGC

https://www.videogameschronicle.com/news/ps5s-dualsense-controller-works-with-ps3-but-not-ps4/

2020年11月12日に発売されるPS5ですが、発売前にメディアやYouTuberなどがPS5の実機レビューを行っています。その中で、DualSenseはPS4で使用することはできないものの、AndroidやPCと接続して使えることが明らかになっていました。

PS5のコントローラー「DualSense」はAndroid&PCでも使えることが明らかに - GIGAZINE



アメリカでは2020年11月第1週の週末から、PS5の発売に先駆けてDualSenseなどのPS5向けアクセサリーが発売されています。そのため、複数の一般ユーザーがPS5発売前の段階でDualSenseをゲットすることに成功。さっそくDualSenseを入手したユーザーの1人であるYouTuberのMidnightManさんが、DualSenseをPS3に接続することに成功しています。

DualSenseをPS3と接続している様子は、以下のムービーの6分37秒あたりで確認可能です。MidnightManさんはPS3とDualSenseをUSBケーブルで接続することで、ホーム画面の操作に成功しています。

Making the PS5 DualSense Controller Work on PS4 - YouTube

MidnightManさんと同じ方法でPS3とDualSenseを接続することに成功したと報告している人がゲームフォーラムのResetEraにもいます。なお、同氏の報告によるとコントローラー中央にあるPlayStationボタン以外は問題なく使用可能だそうです。

DualSenseがPS3で使用できる理由について、ゲームメディアのVGCは「PS3が一般的なBluetoothコントローラーと互換性を持っているためだと推測できる」と記しています。

また、DualSenseはNintendo Switchに接続して使用することもできる模様。



なお、PS5ではPS4のコントローラーであるDUALSHOCK 4が使用できないことも明らかになっています。一方で、PS4向けにリリースされている周辺機器の多くがPS5で使用可能であることもアナウンスされています。

PlayStation 5はPS4の周辺機器の多くが使用可能、ただしDUALSHOCK 4でPS5タイトルを遊ぶことは不可 - GIGAZINE