NiziU(NiziU Artist Official Instagramより)

写真拡大

 9月12日、8時間にわたる生放送「THE MUSIC DAY 人はなぜ歌うのか?」(日本テレビ)の目玉は、NiziU(ニジュー)だったと言って間違いないだろう。1万人以上の中からオーディションで選ばれた日本人9人のガールズグループは、日テレの朝の情報番組「スッキリ」でも定期的に紹介され、今や指原莉乃やPerfumeのあーちゃんも大好きと公言するほどだ。意外にもまだ正式デビュー前だというから、今後各局で争奪戦が繰り広げられそうだが……。

 ***

 総合司会の櫻井翔の紹介も振るっていた。

「普通の女の子だった彼女たちが、今や日本中を沸かせるアーティストに。最初のオーディションからちょうど1年、いよいよテレビ初歌唱です。NiziUのみなさんで“Make you happy”」

NiziU(NiziU Artist Official Instagramより)

 テレビ初歌唱にもかかわらず、日本中を沸かせちゃってるわけである。

視聴回数は1億超

 なにせ、6月30日に発表された、“プレ”デビューミニアルバム「Make you happy」は、タイトル曲はもちろん他の3曲も、同日付のオリコンデイリーデジタルシングルランキング10位以内にランクイン。

 YouTubeでは“Make you happy”だけでも1億1000万回以上が視聴されているのだ(9月15日現在)。オーディションで選ばれたガールズグループなど今や珍しくないが……。

 日テレ関係者が言う。

「かつて、モーニング娘。が『ASAYAN』(テレビ東京)のオーディション企画から生まれたのを思い出していただければ分かりやすいでしょう。NiziUの場合、昨年7月にスタートした彼女たちのオーディションからデビューに至るまでの密着映像は、有料オンデマンド配信メディアHuluで配信されました。『Nizi Project』という番組名で今年1月から配信されました。現在は『NiziU 9 Nizi Stories』が配信されています」

 ただし、テレ東とは規模が違うようだ。

日テレグループの総力推し

「TWICEなどが所属する韓国大手事務所JYPエンターテインメントとソニーミュージックによる日韓合同のグローバル・オーディションプロジェクトです。日本国内8都市(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡、沖縄)、ハワイ、LAを含む全10箇所でオーディションを開催しました。当初、Huluも『まだ人気者にもなっていない女の子たちのオーディション番組で、しかも韓国でアイドルグループとしてデビューするまでを配信しても見ないのでは?』と懐疑的だったそうです」(同)

 ちなみにHuluの日本法人は、14年に日テレに買収されている。

「日テレはHuluの番組PRの目的で、『スッキリ』でも定期的に放送するようになったんです。Huluは回を追うごとに人気が増し、加入者も激増しました。さらに『スッキリ』の視聴率まで上がってきた」(同)

 これを放っておく手はない。

「日テレは7月29日の『今夜くらべてみました』で、1時間まるごと使ってNiziUの魅力を徹底分析。9月9日には、メンバー・マコの姉まで登場させました。12日は『MUSIC DAY』の後、『マツコ会議』にJYPエンターテインメントの創業者であり、このプロジェクトの仕掛け人であるJ.Y. Park(パク・ジニョン)を出演させました。彼自身もシンガーソングライターとして活動しているため、NiziUのことばかりでなく、彼の新曲のプロモーションを番組内で放送するという条件で出演してもらったと聞いています」(同)

 日テレグループの総力推しである。ちなみに全国紙でNiziUを取り上げているのも今のところ、グループ会社の読売新聞だけである。これはもはや、NiziUの囲い込み?

「間違いなく、狙っていますね。デビュー前から追ってきて、人気となったグループを他局に渡したくはありません。すでに、地上波で彼女たちの冠番組が提案されているようです」(同)

 なんとも気の早い話だが、彼女たちの正式デビューは11月の予定である。

週刊新潮WEB取材班

2020年9月17日 掲載