忙しい日々の夕飯づくりには、パパッとつくれておいしい時短メニューがあると便利。
そこで料理研究家の近藤幸子さんに、たった8分で完成する“フライパン蒸し”おかずの「豚とパプリカ、コマツナのとろみしょうゆ蒸し」のレシピを教えてもらいました。
材料を入れたらフタをして蒸すだけなので、コンロに立ちたくない暑い時季にもおすすめです!




豚とパプリカ、コマツナのとろみしょうゆ蒸し

とろみづけも簡単!8分蒸すだけのラクちん中華風おかず



使う食材は、豚ショウガ焼き用肉(400g)+パプリカ(赤)1個+コマツナ1束の3つ。
食欲そそる中華風のとろみおかずも、フライパンに入れた肉に直接粉をからめることで、水溶き片栗粉でとろみをつけるひと手間をカット。蒸している間にとろみがついてくれるのでお手軽です。

●豚とパプリカ、コマツナのとろみしょうゆ蒸し




【材料(4人分)】

・豚ショウガ焼き用肉 400g

・パプリカ(赤) 1個

・コマツナ 1束

・しょうゆ 大さじ3

・片栗粉 大さじ2

・水 1と1/2カップ

【つくり方】



(1) 豚肉は長さを3等分程度に切ってフライパンに入れる。しょうゆを加えて軽くもみ、片栗粉を全体にからめて、平らに広げる。



(2) パプリカはヘタと種を除いて1cm幅に切る。コマツナは5cm長さに切る。



(3) (1)に(2)をのせ、分量の水を加える。強火にかけ、煮立ったら中火にしてフタをし、8分蒸し煮にする。全体に火がとおったら混ぜ、器に盛る。



[1人分308kcal]




<ポイント>


片栗粉は最初から肉にまぶします。蒸す間にとろみがつき、ダマ知らずな仕上がりに。

<料理/吉田愛 撮影/林紘輝 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【近藤幸子さん】


料理研究家、栄養管理士。2児の母でもある。簡単レシピが人気で、料理教室「おいしい週末」
を主宰。近着に『味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し
』(家の光協会刊)