アップルが27インチの「iMac」の新型を8月4日(米国時間)に発売した。しかし、その違いはじっくり見ないとわからないだろう。新型でもアップルがiMacでしばらく採用してきたベゼル(画面の枠)が広いデザインのままであることから、旧モデルからの変化がまったくないように見える。

「アップルの新型27インチ「iMac」は、地味に見えて着実な進化を遂げている」の写真・リンク付きの記事はこちら

それに劇的に新しい機能があるわけでもない。顔認証システム「Face ID」や指紋認証システム「Touch ID」のような生体認証は採用されていない上に、ディスプレイのサイズと解像度も旧型とまったく同じだ。進化した部分は筐体の内側と、そのパフォーマンスにある。

強化されたグラフィック

新型の27インチiMacはインテルの第10世代のプロセッサーである「Comet Lake」を採用しており、6コアか8コアが選べるようになっている。iMacを本格的に使いこなすパワーユーザーにとっては、第10世代の「Core i9」が選べるようになったことはいいニュースだろう。アップルによると、CPUの処理速度は19年モデルと比べて65パーセント向上しているという。

次にグラフィック周りを見てみよう。GPUはAMDの「Radeon Pro 5000」シリーズが採用されており、標準では「Radeon Pro 5300」と「Radeon Pro 5500XT」(VRAM8GB)が用意される。オプションの「Radeon Pro 5700XT」(VRAM16GB)なら、GPUのパフォーマンスが55パーセント速くなるという。

CPUとGPUのパフォーマンスの向上を補完するのが、ストレージのSSDへの完全移行だ。これでiMacシリーズは21.5インチモデルを含む全モデルでSSDが採用されたことになり、読み書きの速度は劇的に向上する。標準モデルではSSDの容量が256GB〜512GBだが、最大8TBまで選べる。

ディスプレイの注目すべき点

筐体は従来とまったく同じで、「iPad Pro」のようなベゼルレスの新しいデザインにはならなかった。このベゼルが広いデザインは見飽きたかもしれないが、ディスプレイには注目すべき点がふたつある。

まず、環境光に応じてディスプレイのホワイトバランス(色温度)を自動調整する「True Tone」に対応したことだ。そして映り込みを抑える「Nano-textureガラス」が選べるようになった。これはアップルの外付けディスプレイ「Pro Display XDR」(日本では52万9,800円から)に採用されている技術で、ディスプレイ表面のガラスにナノレヴェルの微細なエッチングを施してある。ただし、相応のコストが求められる[編註:日本では50,000円のオプション]。

ウェブカメラとして利用できる「FaceTime HDカメラ」の解像度は、ありがたいことに1080pにアップグレードされた。アップルによると、暗い場所での画質を向上させているという。

「T2」チップがもたらす進化

この画質の向上は、アップル独自のセキュリティチップ「T2」をiMacとして初めて搭載したことの恩恵でもある。T2チップは「Secure Enclave」と呼ばれる機能によってセキュリティ層を追加し、データの暗号化と復号を可能にする。さらにイメージプロセッサーを内蔵しており、トーンマッピングや露出制御によってウェブカメラの画質を向上させ、顔の認識(Face IDではない)の処理に役立つという。

T2チップにはオーディオコントローラーも内蔵されており、iMacのスピーカーの音質を改善している。スピーカーのハードウェアは旧モデルと同じだが、アップルによると小音量で再生した際にT2チップのコントローラーが高い解像感や低音の深みをもたらす。こうしてどんな音を聴いたときにも、さらに優れたバランスをとれるという。

アップルが「スタジオ品質」と謳う新しいマイクも特徴だ。マイクは2つが本体の下部に、1つが筐体の背面に配置されている。3つのマイクを用いるシステムは16インチ版「MacBook Pro」の19年モデルで採用されたものと同じで、音声のエコーの検知や環境音によるノイズの消去に役立つ。ポッドキャストの収録や「Zoom」のヴィデオ会議の際に、よりクリアな声を伝えることができるだろう。

「大きな変化」はお預けに

こうした進化の一方で価格は据え置かれ、SSDが採用された21.5インチiMacは1,099ドル(日本では12万800円)から、27インチiMacは1,799ドル(同19万4,800円)からとなっている。すでに注文可能で、今週から順次出荷される。

27インチのiMacで10コアのCore i9を選べるようになったことで、アップルは「iMac Pro」の標準モデル(同55万8,800円から)にも同じプロセッサーを採用した。こちらもすでに注文可能になっている。

新型のiMacについてはデザインの刷新やARMプロセッサーへの移行などが噂されていたが、今回はそうならなかった。新しいプロセッサーへの移行という大きな変化がもたらされるまでは、まだしばらくかかりそうだ。

※『WIRED』によるアップルの関連記事はこちら。