大型カップル誕生!? キャプテン・アメリカと『ダウントン・アビー』女優が交際か

写真拡大

世界中でファンを魅了するマーベル映画『キャプテン・アメリカ』や『アベンジャーズ』シリーズでキャプテン・アメリカ/スティーブ・ロジャース役のクリス・エヴァンスが、英国発大ヒットドラマ『ダウントン・アビー』で、グランサム伯爵のいとこの娘であるローズ・マクレア役でブレイクしたリリー・ジェームズと交際しているという噂が急浮上した。米Peopleなど複数のメディアが報じている。

現知時間の7月4日(土)、ロンドンのメイフェア地区にある会員制クラブに訪れた二人は、タクシーに一緒に乗り込むところも目撃された。

31歳のリリーは真っ赤なドレスに茶色のハイヒール、そして紺色のトレンチコートをまとい、一方39歳のクリスはグレイのブーツに全身黒のスーツで正装していたという。

『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』で若い時のドナを演じたイギリス人のリリーは、現在ノースロンドン在住。そしてアメリカ出身のクリスは映画やTVなど複数の企画が進行中で、ロンドンに来るまでは自己隔離をしていたと思われる。

リリーは以前、『ザ・クラウン』のエディンバラ公フィリップ殿下役や『ドクター・フー』の11代目ドクター役で知られるマット・スミスと2014年から交際していると言われていたが、昨年12月に終止符を打ったと報じられていた。

またクリスの方は、2017年の映画『gifted/ギフテッド』で共演したジェニー・スレイトと交際していると言われていた。2015年のPeople誌のインタビューでクリスは、「僕はとてもロマンチストです。必ずしも人とのかかわりでロマンチストというわけではなく、アートや、音楽、自然に対してもそうだと思っています」と自身の見解を述べていた。

そんなクリスの最新映画は、『LOOPER/ルーパー』『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を手がけたライアン・ジョンソン監督がオリジナル脚本を担当し、ダニエル・クレイグ(『007』シリーズ)が主演する『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』。Apple TV+の新作ドラマ『ジェイコブを守るため』では『ダウントン・アビー』のメアリー役ミシェル・ドッカリーと夫婦役で主演している。

一方のリリーは、『X-ファイル』のジリアン・アンダーソンと映画『ナショナル・シアター・ライヴ2019/イヴの総て』で共演。そしてイギリスの小説家ダフニ・デュ・モーリエの同名古典的ゴシックロマンス小説をNetflixが映像化し、今年配信予定の映画『レベッカ』では主演を担っている。

本作は、結婚したばかりの若い女性が荒涼としたイギリスの海岸沿いにそびえ立つ夫の大邸宅に足を踏み入れるが、死んでもなお家の中を支配する謎めいた前妻レベッカの見えない影に苦しめられることになるというストーリーで、昨年リリーは本作の撮影後に、役に没頭しすぎてパニック障害を抱えたことを米Deadlineのインタビューで明かしており、実はクリスも以前パニック障害を乗り越えたことを告白している。

果たして国を超えた大型カップルの誕生となるか。続報が入り次第、お伝えしていきたい。(海外ドラマNAVI)

Photo:クリス・エヴァンス ©NYKC/リリー・ジェームズ ©James Warren/Famous